2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ブログ納め(今日はチュードルクロノタイム)

こんばんは。ALWAYS三丁目の夕日を見て各人の腕時計が気になってしかたのないドラのび太です。 年末年始もなんだかんだと用事もあってゆっくりできないものですが、今日は、チュードルクロノタイム。 学生時代の友人が偶然奥様の実家が近いというので、年末…

SEIKO 5 sports 6119-8140 セイコーファイブスポーツ全アラビア数字(分解掃除)

セイコー ファイブスポーツ 全アラビア数字 6119-8140 今年も分解記事が少ないまま年末を迎えました。2017年最後の分解記事は大好きなファイブスポーツの6119です。 このムーブメントについてはもう2回も記事にしているのです。やりやすいムーブな上にデザイ…

クリスマスは中華・ファイブ(週末はヨットマスター)

こんばんは。サイクロプスレンズのせいで、15分付近の時刻合わせに難儀するドラのび太です。 私のクリスマスプレゼントは中華ファイブ。 というのは、中華料理のバイキングに行って、セイコーファイブを分解したという意味です。 週末は、めずらしく、ヨット…

浅間神社とクリスマスコンサート(ちょっと前の時計はオイスターケースx2)

こんばんは。最落価格設定と値下げする気のない値下げ交渉有出品に辟易するドラのび太です。 つい先日、ようやく仕事の大きな山を越えました。明日からもう一山、来週、年末にかけてもう一山、あるのですが、目処が立っているので、おかげさまで無事に年を越…

ロレックスを選ぶ正直な理由

なぜ、ロレックスを選ぶのか、なぜ、丸の内の牙城におびえながらも畏敬の念を抱くのか。 これは時計好きにとって大きな命題だと思うけど、私のごとき、ロレックスをまともに買ったことの無い人間が語るべきではなさそうです。 それは重々分かってるんですよ…

12月のファイブの日(今日は7S26)

こんばんは。2017年最後のファイブの日。 今日は7S26のファイブでした。 風防が粉々に砕けていたジャンクをふっくらしたプラ風防に交換したもの。 師走です。追い込まれてます。左手に時計があるからなんとか元気にやっております。 かろうじて、写真だけで…

偶然、TRUMEを見てきた(最近の時計はセイコーとルミノックス)

こんばんは。コートもゴム長も軽いほうがいいなぁ、と、カカアの新調したダウンコートと樹脂製の長靴を見てうらやましく感じ、いや、もちろん、時計も軽いほうがいいと思うドラのび太です。 NATOベルトのルミノックスがものすごく軽快です(36グラム)。先日…

秋深き 隣はレザーで 我、角金(週末はブローバの角金)

こんにちは。すっかり秋も深まり、レザーベルトの時計を使う人が目立つような、アンティーク時計の季節とみんなが感じてるような(←気のせい)、で、フと考えたら自分も最も脆弱な角金を使っていた、ドラのび太です。 週末は、こないだも紹介したブローバの…

電動ドリル・ドライバーでガラス風防磨き

今日は久しぶりに時計いじりに使ってる道具。電動ドライバーです。 以前から記事にしていますが、ジャンク遊びをしている人には避けて通れぬミネラルガラス風防のキズ取り、磨きに利用するのです。 基本的には、 ・傷取り・粗磨き(手動あるいは工具) ・酸…

SEIKO TYPE II Cal.7123A タイプツー クォーツ 7123-8080 分解洗浄編(簡易)

セイコー タイプツー、7123-8080 分解洗浄 セイコー TypeII クォーツ キャリバー7123A 2石 亀戸製 1978年製 社外品ブレスを着せて ドラえもんのレプリカ原稿を敷いて 今日は、1が並んだ11月11日なので、Type11ならぬ、TypeIIです。セイコーの古いクォーツ…

スピードタイマーとの忙しい休日

コンビニで「新登場のブランパンがおいしくてお買い得、、、」という音声が流れてきて、ついフィフティファゾムズの安売りかと思いたくなったドラのび太です。 ブランのパン、糖質制限にちょっと足を突っ込んだときにはよく食べたっけ。 仕事なんかのせいで…

11月のファイブの日(6619-8110)

こんばんは。11月のファイブの日は、文字盤のヤケがかっこいいスポーツマチックファイブです。 風防のキズ取りが甘いので光が当たると目立ちます。 今日は、ひさしぶりに親孝行ということでノビスケとノビオをつれて実家へ行ってきました。兄家族も集まって…

文字盤上の文字(今週の時計はロレ、オメガ、ブローバ)

こんばんは。エレベーターの鏡に映った腕時計の反時計回りの秒針を見つめているうちに降りすごしそうになるドラのび太です。 特に意識していませんが、今週はハクライをはめています。 オメガの30ミリキャリバー、ビンテージ風カーフストラップ、 ロレックス…

適正価格(最近の時計はセイコーときどき角金)

乱立する独立系だの振興メーカーだの復活メーカーだの自社ムーブだのと、わけが分からないので、同じ価格ならまぁロレックスでも買っとくか、という心持でちで自民党に投票したんだろうなぁと思うドラのび太です。 結果は見えていても一応、がんばって投票所…

SEIKO SBDN035 cal.V147 PADI Titanium diver (その2 軽くて美しいミッドサイズダイバー)

セイコー・プロスペックス SBDN035 チタン・ソーラークオーツ (キャリバーV147) ケース番号 V147-0BD0 今日は、PADIソーラー・チタン・ボーイズダイバーのご紹介です。久しぶりの新品時計の購入でうれしくなってるので、長文&写真多めです。よかったらお…

SEIKO SBDN035 cal.V147 PADI Titanium diver (その1 セイコーPADIウォッチのまとめ)

今日からは、先月、新しく手に入れた時計の紹介です。セイコープロスペックス。PADIコラボウォッチ、SBDN035 cal.V147 ソーラー駆動のクオーツです。もう、当ブログで何度も登場しました。 購入した理由の一番大きいところは、この、ボーイズサイズというサ…

ビゴのル・マタン(田園調布のパン屋にジャガールクルト2針)

こんばんは。フレデリック・ピアジェでも、ジャン・リシャール・ミルでも、気にならないジャンクが好物のドラのび太です。 高熱を出して寝込む直前、平日に休みを取ってカカアの行きたがっていたパン屋に同行しました。この日の時計はジャンクのジャガー・ル…

病み上がりの秋休み(セイコーPADIソーラーボーイズ)

こんばんは。日本人の金メダルよりもロンジンのロゴが気になっていたドラのび太です。今週の頭・ようやく風邪が治ってから、間髪入れずに、夏休みの分の家族サービスとして「秋休み」をとってカカアの田舎へ行ってきました。もうコタツが出てました。 カカア…

10月のファイブの日は風邪(今日は5126ファイブスポーツにカーフストラップを着せて)

こんばんは。新宿駅でアーミールックのお姉ちゃんがカモフラ柄のGショックをしていてなかなかカッコイイゾ、そういえば、アーミールックと言う言葉は最近聞かないな~と思うドラのび太です。 今日は5126-8100です。ビンテージ風のレザーストラップが秋らし…

麻布十番(こないだの時計はラドー・フローレンス)

こんばんは。「10番」というと、ハイビートを連想するドラのび太です。 体調を崩しながら仕事のストレスと戦った末、糖質制限をなし崩し的にやめてしまったドラのび太です。 仕事の合間をぬって、とりあえず、週末は散歩に出かけました。 麻布十番と言うの…

祝・6周年(今日は新しく買ったセイコー・ダイバー)

六周年、もちろん、私のブログではありません。 川崎市の藤子F不二雄ミュージアムが6周年なのです。6年ぶりに行ってきました。 今年は夏休みを全く取れなかったので、久しぶりに家族サービスとしてね。 いや、自分のためですか。 天気は不安定だったけど、…

時計のことを考えてストレスフルな日常を乗り切る(今日は大好きなチュードルサブマリーナ)

こんばんは。ブログ友達にコメントをしたら認証4桁が「ななななごぜろ」だったのでうれしいドラのび太です。 7750と言えば、チュードルクロノタイムを持ってますが、今日は同じチュードル何度も登場している一番のお気に入りダイバーのサブマリーナ・ミッド…

44mmは一般人には大きい。細腕には不可能。(ここんところの時計はキングダイバーとかキングセイコー)

こんにちは。オーデマ・ピアジェだろうとフレデリック・コンスタンチンだろうと気にならない、安価な国産時計がイイと思うドラのび太です。 今日は三連休中日ながらも出勤でした。雨が降っていたのでダイバーです。キネティック・スクーバ。今ではミッドサイ…

Hamilton Khaki 9415A ETA 2801-2 ハミルトン カーキ 手巻き その2 組立編

ハミルトン カーキ 手巻き キャリバー2801-2 その2 組立編 続きです。 パーツは少なくて気が楽です。 まずは、ゼンマイにグリス、ドライビイングホイール(だったかな)の摩擦部分にグリスをつけます。手巻きのときは、メービスの8200をつけてます。歯車の…

Hamilton Khaki 9415A ETA 2801-2 ハミルトン カーキ 手巻き その1 分解編

ハミルトン カーキ ETA2801-2 手巻き その1:分解編です Hamilton Khaki キャリバー ETA 2801-2 手巻き 17石 ブルーグレイのNATO式ストラップを着せて 現代のハミルトン(スイス)の手巻き時計、カーキです。 小ぶりなサイズ感とシンプルで王道のミリタリー…

9月のファイブの日にラバーベルト(今日はダイバー風のファイブスポーツ)

9月のファイブの日ですが、あいにく、新しいファイブの整備はできていません。 今日は、もう夏も終わりそうなのでダイバーっぽいファイブ、7S26-01G0を着用しました。 ファイブスポーツと書いてあるけど、60~70年代のかっこいいファイブスポーツとは違いま…

軍資金不足で危うく、、(ここんところの夏時計はロレ・チュー・オメガ・シチズン)

こんにちは、会社の4桁の内線番号がロレックスのリファレンスに思えるドラのび太です。 Ref.6426 手巻きの安定したムーブをつんでいて、見た目はシンプルだけど、黒も地盤がかっこよくて飽きないし、これさえあれば、ロレックスは十分と思わせる魅力があり…

2回、まわす、深夜過ぎ、すぐに(昨日はルミノックスのネイビーシールズ)

こんばんは。赤ん坊のお守りを頼まれると、錘(=ローター)、自動巻き、と時計が連想されるドラのび太です。 昨日、金曜日は、会社の仲間に無理言って、またしても休暇をとりました。ノビスケの健康診断があるというので。 午前中は、健康診断のための整理…

時は金なり、時計は金メッキなり、糖質は毒なり。

こんばんは。スタバの店員のかわいい姉ちゃんに、「そのシャツ、素敵ですね、私、そういうデザインすきなんですよ」と言われて。デヘヘ、そうかい?ちょっと気に入ってるんだよね、と喜んで、しばらくして別のものを買いに列に並んだら他の客にもそのTシャツ…

SEIKO SILVER WAVE 6030-6010 ダイバー風時計の電池交換とウレタンバンドDAL7BP

セイコー シルバーウェーブ クォーツ キャリバー6030 今年の8月は夏というより梅雨みたいですが、いずれにしても、時計好きの皆様におかれましてはダイバー時計の出番が増えていると思います。 今日は、ダイバー風のクォーツの電池交換です。 SEIKO Silver W…