2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CITIZEN 26系 Q&Q 使い捨て時計(今夜も生でさだまさし)

最近、時計分解の記事を更新しておりませんで、、、 2014年最後の記事は、CIITIZEN(Q&Q)の使い捨て手巻き時計をご紹介します。今度の朝ドラはなかなか面白いらしいですが、「まっさん」と言えばさだまさしのことです。 シチズン 26系(cal.2670?) 手…

和時計と時そば(今日は、SEIKOのシャリオ CITIZENのアドレックス)

テンテケチャンチャン、チキチキチャンチャン ええ、本日はブログにお越しくださりありがとうございます。私は、年間の行事らしいことには、あまり縁がないのですが、いわゆる年越し蕎麦というやつを食べに、自宅から電車にのって一時間半かけて蕎麦屋を訪れ…

迷彩柄(カモフラージュ柄)ストラップ (遥かなるクリスマス)

クリスマスです。 久しぶりに自作ストラップのご紹介を。 いつもは時計に対してどんなストラップをつくるか考えるんですが、 今回は、迷彩柄プリントの面白い革を手に入れたので、先にストラップありきです。 豚革の床面ですから、すこし毛羽立った感じです…

え、ほんとにオリエント?(今日の時計とスタンスミス)

今日は寄り道をして、近所の質屋とリサイクルショップを巡回。 掘り出し物なんて絶対に無いことは知っているんだけど、つい、時計がショーケースに並んでるのを見るだけでもいいしネって。 例によって、質屋は全然お買い得でない、儲かる値段をバシっと!! …

銀杏がきれい(今日の時計 セイコーロードマーベル 36000)

今日は、大好きなロードマーベルハイビートでした。 真っ青な空にイチョウが綺麗だったので、つい写真を撮りました。 そうすると、時計にピントが合いませんね。 時計ブログなら、このピントが正しいのかも 金色のイチョウの葉と幹の深い茶色のコントラスト…

2014秋冬 広告 偶然かァ(今日の時計 6139スピードタイマー)

寒くなってきました。もう12月ですから。 朝起きるのも仕事に行くのも辛い。でも、駅のホームで時計を見るとちょっと気持ちが温かくなります。 今日はセイコーの一つ目クロノグラフ cal 6139 ペプシベゼルのスピードタイマーです。 クロノ初挑戦でしたので…

SEIKO SPORTSMAN 6602-9982(その2:組立編 台形カレンダー窓)

前回の続きです セイコースポーツマンの6602Bを組み立てます。 今回は、久しぶりに大きな失敗はなく組みあがりました。 洗浄・乾燥させた部品に注油しながら組み立てます。 ゼンマイ 輪列 こちらは裏面。このオシドリピンをつけるのを忘れて後で気づいてバラ…

SEIKO SPORTSMAN 6602-9982(その1:分解編 シブいスポーツマン、頑張れカズ!)

今日は、シブいスポーツマンを セイコー Sportsman 17 カレンダー cal. 6602B 17石 手巻き 18000回/時(5振動) 1969年製 諏訪精工舎 黒の玉斑クロコを着せて 手巻きの普及機として実用性と低価格を実現した傑作のスポーツマン17。紹介するのは、これにカ…