2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最大の満月(今夜の時計は、6347ルナカレンダー)

一年のうち、もっとも月が近づき、かつ満月なので、一番、月が大きく明るく見える、スーパームーンということで、 重い腰を上げて、ついに、、 気になっていた、セイコーファイブ、6347 ルナカレンダーの修理に着手しました。 修理というと大げさ、実は、随…

”曼珠沙華 枯れゆく干支に なお朱く” (5連休の時計はシーマスターほか)

楽しみにしていた5連休でしたが、時計いじりはできず。 でも、いい天気だったので、家族サービスということで、ごく近所ですが、あちこち散歩やサイクリングに行きました。行事らしい行事は、結婚パーティに参加したくらい。 写真だけは撮ったのでご紹介しま…

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 (その4;カーチス風ワニ革ストラップ)

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 その4 カーチス風 ワニ革ストラップ (その1~3はシチズンの書庫です) シチズンのチャレンジダイバーには、セイコーのサードダイバーの真っ赤なストラップに対抗して、ブルーのストラップを作り…

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 (その3;ベゼルスプリングと日回し車)

シチズン チャレンジダイバー cal. 6001 その3 ベゼルスプリングと日回し車 昨日の続きです。 ムーブメントは完成したので、外装を仕上げます。 ガラス風防は、リューターにバフ、酸化セリウムでそれなりにはやったのですが、完全に綺麗にはなりませんでした…

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 (その2;組立編、クラッチ車)

シチズン チャレンジダイバー Cal.6001 その2 組立編 このムーブメントは組立時にとても悩まされました。クラッチ車(切替車)でした。 季節はずれですが、これは完成したばかりのころ。まだ春でした。セーター着ています。 まず、外装ですが、インナーベゼ…

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 (その1;分解編)

シチズン チャレンジダイバー cal. 6001 その1 分解編 昨日、ジブリの話をしたところなので、今日は、アドリア海の三種の国産ダイバー、最後のカーチスの時計を紹介します。 http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65748653.html シチズン チャレ…

風立ちぬ(ジブリ)とパイロット時計(明日の時計はモーリス)

今週は仕事が忙しすぎて、へばっていますが、連休前のお祝いとして力を振り絞って更新。。。何をしていても、時計と絡めたくなる、という時計オタクですが、今日は、宮崎駿の「風立ちぬ」です。金曜日なので、ロードショーです。 トランペットの哀愁漂う、コ…

コンビニのコーヒーでいいやぁ(週末の時計はキングダイバーとシーマスター)

先週末も、ダイバー2連チャンでした。涼しくなってきたけどまだダイバー。 どこが始めたのか知らないけど(セブンイレブンかな)コンビニのエスプレッソ式コーヒーが流行っています。 土曜日は、セブンイレブンのコーヒーとドーナツ3個 これで400円ぐらい チ…

SEIKO 6458-6000 150m ボーイズダイバー 電池交換

今日はセイコーのボーイズダイバーのクォーツ、Cal.6458の電池交換を。 なかなか楽しいエピソードがあるようです↑ 会社の先輩が、シブい、ビンテージなボーイズダイバーをしているのは知っていたのですが、先日、はめていないのに気づき、おせっかいにもどう…

高島屋の限定カンパノラ?(今週は大雨だったのでプロマスター)

今週は関東は大雨で大変でした。 自転車で駅まで行くのも大変です。 おかげで今週はプロマスターが大活躍でした。 今週も恐怖の歯医者でしたが待合室でpenを読めるのでちょっと楽しいのです。 高島屋がウォッチメゾンという別館のどでかいのを日本橋に作った…

SEIKO 6309-7049 サードダイバー150m(その3:紅のクロコ・ストラップ)

セイコー サードダイバー6309 その3 レザーストラップ その1、その2はセイコーの書庫です。 http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65797390.html ファイブの日で間が開いてしまいましたが、サードダイバーの続きです。 赤のシャイニー・クロコダ…

ファイブの日 5126-6010 ジャイアントファイブ(今日はジャイアン色のファイブ)

今日は、サードダイバーの続き、ストラップの紹介をと思っていたのですが、 ぼんやりしていたら、不覚にも、5日になってしまいました。 ということで、優先順位としては、ファイブの布教活動ということになります。 今日の時計は、ジャイアン色のファイブス…

SEIKO 6309-7049 サードダイバー150m(その2:組立編、HARAJUKO industrial??)

6309 サードダイバー その2、組立編です。 あまりにも痛々しかったので、外装については、eBayでいわゆる「New After market」の風防とベゼルを、アジアから仕入れて、交換しました。 地板に、まずは巻き芯回りからくみ上げます。6306、6309は、このあたりが…

SEIKO 6309-7049 サードダイバー150m(その1:北米から帰国したサード、分解編)

涼しい日が続いていたので、今日はずいぶん暑く感じました。まだまだ残暑が厳しいと思うので、ダイバーをご紹介します。 セイコー 150m サードダイバー 1976~(この個体は1984年) Cal.6309 17石 自動巻き 6振動 クロコダイル・サボイアS-21(フォルゴーレ…