2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タグホイヤー プロフェッショナル 1000 980 020N ETA 955.114 (その1;分解編)

TAG HEUER professional 1000 クォーツ ETA955.114 その1 分解編 こんばんは。 咳がしつこく残って少々不機嫌なドラのび太です。 オリエントのジャンクをeBayで購入したら、文字盤が接着剤&別キャリバー乗せ換えで少々不機嫌なドラのび太です。猫も杓子も市…

ただいま発電中(今週は毎日キネティック5M63)

関東は、急に、やたらに寒いです。風邪をひきました。 一年の中で、ちょうどいい時期がどんどん減っているような(花粉のせいで春は楽しめないし)。 今週は、珍しく、毎日同じ時計をつけています。そして、カラカラとローターを回しています。↑このボケてい…

カンパノラ cal.Y513 メカニカル(グローバルアート的な限定モデル)

カンパノラの記事はとりあえず、終えたはずだったのですが、気になりました、最新作が。そこでメカニカルコレクションについてもちょっとメモを残します。 ラジューペレを乗せたシチズンファンの期待を裏切る「ハイブリッド」カンパノラについては前回の記事…

遅刻魔の腕時計活用法(今日の時計は、アイスウォッチ)

仕事を早めに切り上げて、久しぶりに子供のころからの旧友に会いました、中野で。 せっかくなので、会う前に、ブロードウェイを巡回したのですけど、数か月前に見たのと、ショーケースの中身がビクトモ動いてないなぁ、すごい値段をつけてるよなぁ、なんのへ…

ピザに、チャーシューときて、どら焼き(週末の時計はルミノックス)

先週末はいつものようなコースで家族で近所に出かけたのですが、お供は、軽くて、いつも動いていて、しかもズレていない「クォーツ」です。といっても、最近クォーツの装着率が高いような気がしています。 初登場のルミノックスです。ロンダ515という機械が…

ベルジョンの裏蓋オープナー5700A とその周辺

「家は借りて住め、本は買って読め、工具はベルジョンを使え」 って言いますね。 なるべくコスパの良い国産工具で済ませているのが現状ですが、コレは私の持っている中で最もハイクォリティー&エクスペンシブで、悩んだ末に購入してからは、とってつけたよ…

チャーシューからチャーハン(先週末の時計はセイコーとシチズンのクォーツ)

先週末ですが、時計いじりは全然できませんでしたが(家族サービス、サービス残業、眼精疲労、肩こり、そして気力の低下と、、、、) やりたいことをひとつだけ、やったのですよ。 ブログ友達の理容師さまの日記↓に良く出てくる料理、「チャーハン」を、近頃…

SEIKO 5 SPORTS 5126-6010(組立編;2枚の三番車)

セイコーファイブ スポーツ Cal.5126A その2、組立編です。 ファイブなので5時5分にしてみました。5時55分のほうがよかったかも。 5126-6010というケースは丸っこいラグ一体型のケースです。 ちなみに、ケースサイズは縦4.3cm、横4cm、厚さ1.1c…

SEIKO 5 SPORTS 5126-6010(分解編;ジャクソンファイブの頃)

今日は、11月5日、ファイブの日です。「良いファイブ」の日です。 先日も着用していた、オレンジ色のデカい、ファイブ・スポーツをご紹介します。 セイコー ファイブ スポーツ 5126-6010 亀戸工場 1967年~(この個体は1969年) Cal. 5126A 23石 自動巻き 1…

ファイブスポーツの秋、ACTUSの家具は高い!(今日の時計はファイブ・スポーツ)

もう11月です。 スポーツの秋、とか言っていられなくなるぐらい寒くなっているような今日この頃ですが、せっかくなので、ファイブ・スポーツを着用して外出です。 河原では元気な少年野球や元気な中年ゴルフなど、みんな秋を楽しんでいました。 私の方は、デ…