2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ballのスキンダイバー(今夜の時計はキネティック・スキューバ)

レザークラフトも時計いじりも何もする元気がないので、せめて更新をば。 今日の時計は、夏みたいに暑い今週出番の多かった、セイコー、キネティック・スキューバ。正確には、今日の「夜」の時計。 いつものパターンで、急いで帰宅して、嬶の野郎の決めたタ…

ダーー!いやぁ~~!ショック!な事故(セイコー5スポーツ6119)

ショックな事故がありました。 ちょうど、ブログ友達の日野さんの記事で、オリエントのキングマスターを車の運転中に落下させてしまったが、運よく本体は車の中に、ブレスの一部が窓から落下。という内容があり、よかったですね~、いやはや、なんてコメント…

夏っぽい新しい時計で(今日の時計はキネティック・スキューバ)

今日はやたらに熱くて日ざしが強かったので坊主の熱射病(今は熱中症、というのか)が心配なくらい。 こんな暑い日は、ワニ革でなくナイロンのNATOベルトをしていきます。暑いので、茶色のスタンスミス(暑くなくてもスタンスミス) 今日の時計は、夏に…

Jaeger LeCoultre cal. 818/3 (その2:組立編、中枠の重要性)

庶民がジャガー・ルクルトを楽しむ計画の続きです。今日は組立です。 はだかの地板に、洗浄したルビーを入れてキフショック 巻き真の周りをささっと組んで 表側にいって、香箱と角穴車 受けを乗せます 輪列をのせて、受けをはめます。ガンギ車が輪列とは別受…

Jaeger LeCoultre cal. 818/3 (その1:分解編、気の毒なルクルト2針)

ジャガールクルトなんていうと、本来、私には縁が無い時計です。 ジャガールクルト薄型2針 Cal.818/3 1960年代 手巻き 18000回/時(5振動) クロコの竹斑・紫を着せて (61GSに使っているベルト。現在61GS入院中につき) あまりにも縁が無くて、ロゴを…

Jリーグの不人気(今日の時計はシチズンオートデーター)

仕事だの子供だので、肩こりがひどくて、今週は少し時計に関わらないようにしよう。 ということで、今日は、時計の机には一切向かわず、家族と、あるいは赤シャチと向かいあう土曜日となりました。 まったくもって時計と関係ないですが、Jリーグの人気が無い…

本日の関東地方のアンティーク時計指数は、、、(今日の時計はジャガールクルト二針)

この趣味を始めてから、以前よりずっと天気予報を気にするようになりました。 暑さと雨です。以前、急な土砂降りで、出来上がったばかりの5アクタスがずぶぬれになり内部に水が浸入したことがありました。 昔と違って、天気予報で、洗濯指数とか、暑さ指数と…

KING SEIKO ファースト(その2:組立編、王様に無礼であるぞ!)

先日のつづき、キングセイコー・ファーストの組立編です。 こちらは、完成した時の写真です。一見、それほど見苦しくはありません。詳しい人が見れば、リューズが純正でないことがすぐわかりそうです。 まず、巻真の周りを組み立てましょう。耐震装置も伏せ…

KING SEIKO  ファースト(その1:分解編、美脚の小型ケース)

今日は、先日、紹介したキングセイコーの分解の様子を紹介します。 本当は、茶色の玉斑の薄いベルトが似合うと思いますが、レザークラフトの時間がなく、以前作った台座付ベルトでごまかしているところです。 キングセイコー(俗にいうファースト) 1961年か…

四角いリュック(今日の時計はオリエントパワーリザーブ)

最近、街に出るとカジュアルなリュックで四角いものが流行っているような気がします。 流行りに乗ったわけじゃないけど、マスターピースという日本ブランドが好きで、去年、スクエア型のナイロン、レザー切り替えのこのバッグを購入しました。通勤用の3wayタ…

ファイブの日(今日の時計はSEIKO 5スポーツ6119)

今日の時計は、分解掃除がおわったばかりのセイコーファイブスポーツ6119です。 いかにもセイコーファイブスポーツといったデザイン。黒い文字盤に赤い秒針がかっこいいのです。当時の若者の心をつかんだのもわかります。 インナーベゼルはリューズで回転す…

パーツ洗浄用バスケット(分解後の洗浄方法)

ゴールデンウィーク、今年は、時計をやるチャンスです。 頑張ります。 時計の道具紹介というカテゴリーに記事が少ないので、ちょくちょく書いていこう。 と、いうことで、今日は、気に入っている洗浄用バスケットについて。加えて、いつもの洗浄方法を簡単に…