2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CITIZEN ADOREX 8050A (その1:分解編、薄型ムーブにU&U式)

久しぶりに分解記事を。今日は70年代の空気が漂うアドレックス シンプルな面構えですがあなどれない機械を搭載しています。 8001Aアドレックススペシャルは25石の高級機でガワにも貴重な材質が使われておりリューズで緩急計を調節できるというすごい時計で…

魅せろよ中村(今日の時計:シチズンオートデーター中村直志引退記念スペシャル)

2014年、色々なことがありましたが、残念だったのは、サッカー選手の中村が引退したことです。 「名古屋をよく知る人にとっての『ナカムラ』は俊輔でも憲剛でもなく、直志である。」 今日の時計は、シチズンオートデーターです。 中村直志引退記念スペシャル…

Citizen promaster LAND pmd56-2952( シチズンのおすすめ実用時計)

先週、新品で購入したシチズンの時計を紹介します。古時計でもワニ革でもカンパノラでもありませんが。 シチズンのプロスペックス、、、もとい、プロマスターの電波ソーラーです。 箱で撮影するほどのモノではないけど、たまには、箱入り時計もうれしいもの…

雨の日に落下試験(先週の時計;シチズンプロマスターPMD56-2952)

今日の時計、シチズンのプロマスター。 先週、関東では雨が降りました、最近、雨の日用に、この時計を新調したので、喜んでつけて行きました。 昼休み、いつものラーメン屋に行った帰り、食べ物とかペットボトル飲料なんかを買い込んで、いそいそ職場に帰っ…

多摩川の土手でクロノグラフを(今日の時計:スピードタイマー6139)

今日の時計コーナーですが、「先週末の」時計です。 6139スピードタイマー、一つ目クロノです。 先日、ご紹介した6139を積んだモノですが、今度はちょっとデザインが違います。 一見、近い日付ですが、日付は例によって合わせていません。 連休でちょっと川…

SEIKO Speed Timer 6139-6000 (その5:完成「ストップウォッチの購入をお薦めいたします」)

セイコー6139-6000 ようやく完結編です。 その5、プッシャーのトラブルとベルトを簡単に紹介。 ムーブメントについては、ようやくクリアして、最後はプッシャーです。 どうしてもリセット側のボタンが押せないなぁ、、と思っていたら、こうなっています。明…

SEIKO Speed Timer 6139-6000 (その4:帰零ズレ)

セイコースピードタイマー6139のつづきです。 その4、帰零ズレについてです。 前回は、58秒止まりがやっと解消されたというところ。 まさか穴石がかけているという、技術書には書いていないハプニング やっと、終わりが見えてきたので、そぷいえば、針があま…

SEIKO Speed Timer 6139-6000 (その3:噂の「58秒止まり」)

セイコー スピードタイマー 6139のつづき。その3。 前回、ようやっと終わるかと思ったら、大きな問題が生じました。 (LowBeatでは最近、クロノの記事を二回連続でやっていますね) 6139でよく起こる故障は二つあります。 (今回、6139の解説にあ…

SEIKO Speed Timer 6139-6000(その2:組立編 「クロノグラフ車は女性のように繊細に扱ってください」)

セイコーの1つ目スピードタイマー6139-6000、その2です。 精悍なデザインが目をひきます。こちらは赤黒ベゼルですしファイブマークの位置が違いますね。 前回は分解して洗浄したところまででした。(ちなみにゼンマイの組立はオワッています)。 とりあえず…

SEIKO Speed Timer 6139-6000(その1:分解編。はじめてのクロノグラフ)

今日から新春クロノグラフ連載です。 私がすっかりハマってしまった※スピードタイマー1つ目クロノグラフの分解掃除の記事です ※とりこになった&泥沼にはまりこんだ、の両方の意 セイコー スピードタイマー 1969年~ Cal.6139A 自動巻き 21石 21600回/時(…

腕時計のことばかり考えている(今日の時計:エニカ3針)

腕時計が好きになってから、何を見ても何を聞いてもなんでも時計のことに関連させて考えてしまう。。。 今日もいわゆる初売りというやつにお供してきましたが、値段を見ても、この服一枚でジャンク時計が何個、買えるなど、時計価格に換算するのは当たり前か…

謹賀新年(今日の時計:ロードマーベル36000)

あけましておめでとうございます。 旧年中は、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 今年も、腕時計のこと、ワニ革ストラップのこと、少しずつですが、書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。 2015年最初の「今日の時計」は…