Citizen promaster LAND pmd56-2952( シチズンのおすすめ実用時計)

先週、新品で購入したシチズンの時計を紹介します。古時計でもワニ革でもカンパノラでもありませんが。
イメージ 15
シチズンのプロスペックス、、、もとい、プロマスターの電波ソーラーです。
箱で撮影するほどのモノではないけど、たまには、箱入り時計もうれしいものですね。
イメージ 1
私が持っている時計はほとんどすべて中古で、機械式ばかりですが、これがどうしても欲しくなり、2,3か月悩んだ末に購入しました。

イメージ 2
カンパノラのそに鳥以来の(時計にハマってから2本目の)新品です。やっぱりシチズンが好きってことかもしれません。

以下の条件で探していたのです。
・狂わないクォーツ(年差or電波)(時計置いてある部屋の時間合わせ)
・20気圧防水(雨の日&真夏にもためらわず使える)
・シンプルな三針
・アラビア数字の文字盤
・できれば、デイデイト
・パーペチュアルカレンダー
・径40ミリくらい
イメージ 3
年差で高い防水のモノはありませんし、年差ムーブの現行品は高くなります、セイコーだろうとシチズンだろうと。そうすると、やっぱり電波ということになります。
どうせならソーラー式がいい、ソーラーなら、やっぱりエコドライブかな。
ということでプロマスターやアテッサなど、シチズンのミドルクラスで探していました。
アテッサの、とてもシンプルなこの、全アラビアと悩みましたが、のっぺりしすぎかなぁと、、
イメージ 4
プロマスターの方が、パイロット時計のテイストでカッコイイと思いました(SKYではなく、LANDのシリーズなんですけどね)。防水性も高いし。
値段はヘタすると倍近いですが、、。

一見なんの変哲もないのですが、すばらしいスペック。過不足のない、いい時計です。
 
ちょっと40ミリは超えちゃいましたが、黒文字盤なのでそこまでデカさも気にならないしチタンでとても軽いのでOK。
 
Cal. H100
精度 ±15秒/月
重量 100g
厚み 12.0mm
ケースサイズ 41.0mm
ケース チタン
表面処理 白色めっき+デュラテクトDLC
※Diamond Like Carbonでチタン用のデュラテクトTICよりやや強い(ベゼルの黒い部分)
球面サファイアガラス(無反射コーティング)
三ツ折れプッシュタイプ中留
パーフェックス搭載(秒針ズレ補正)
デイ&デイト表示(パーペチュアルカレンダー)
ねじこみリューズ
電波定時受信、強制受信
 
イメージ 7
ベゼルの部分の黒がかっこいい。
ここが、デュラテクトDLC。これがある分、色違いの緑文字盤より5000円増。緑もよかったですが、黒のほうが飽きないはず。
イメージ 8

 

 
別に高級時計ではないけど、仕上げはキレイです。ブレスとかも。
イメージ 9
ヘアラインがきれい。黄色い秒針のアクセントもグー。
イメージ 10
ネット購入で、ちょっとコマを詰めすぎたので、自分でヒトコマ追加しました。
別記事に詳細を記録しました
 
イメージ 5
 
 
バックル部分について
写真のCITIZENロゴのある部分がダブルロックの部分です。
外すのが面倒という人もいると思いますが、プッシュ部分と合わせて二重なので、安心感があります。
このバックルは、ブレスのコマをつめなくても、多少の調整なら、簡単にできます。バックル開閉のプッシュとは別に、画面で下側に見えるプッシュが長さの微調整用です。間違えてバックルを開けようとして、そっちを開けてしまいがちですが。
 
イメージ 6
 
プロマスターのマークがリューズに。
イメージ 11
無反射コーティング&球面サファイア風防だけど、やっぱりカンパノラのような「デュアル」球面サファイアではないから、横から見ると、こうやって歪みますね。さすがにしかたない。
イメージ 12
4時位置は電波強制受信ボタン
2時位置は、時差修正に使えます。また、リューズを引いた状態で押すと曜日の英語日本語表示の切り替えが可能。
 
裏蓋は地球儀
イメージ 13
やっぱりアラビア数字は見やすくていいなぁ。チタンはすごく軽い。
いつもの古時計のような魅力は無いかわりに、機能性は抜群で飽きの来なそうなデザイン。とても満足です。
それなりのロングセラーのようです。シチズンマニアでなくとも、実用時計を探している方にはおすすめできる時計です。

これからは雨が強い日はコイツで!

初めて使用した日にiPad落下というケチがつきましたが、それも思い出として、今後、長く付き合っていきたいです。

今日も相棒はこの時計。関東は冷たい雨でした。
イメージ 16
山本潤子の澄んだ声は心を潤します。今でもきれいな声。
ユーミンの曲はハイファイセットに歌ってもらうのが良かった。ユーミンはソングライター、いい曲作ります。シンガーとして、ユーミンのあの5.5振動のダミ声またはドラ声が魅力的なのかもしれないけど、、。
 
 
今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。