2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ORIENT CHRONOACE Nonscratch cal. 42970(その1:分解編、男の、オリエント)

オリエント クロノエース・ノンスクラッチ cal. 42970 その1 分解編 男の、オリエント ダイヤ以外では絶対に傷つけられぬ超硬合金製 クロノエース・ノンスクラッチ Cal.42970 18000回/時(5振動) 1969年~ 自動巻き 27石 社外品のシャラシャラブレスレット…

時計を外してステテコ1枚になってほっと一息(今日の時計はオリエントクロノエース)

大雨の予報を知らずに、古時計で出勤しましたが、幸い予報がはずれました。 1、2か月ぐらい前ですが、会社の先輩から本をもらいました。私と違って活字を読む人。よく、作家や偉人の話をされても、教養が無いので、ごめんなさい、誰でしたっけ、と返答する情…

ジャンク大好き小池さん(今日の時計はオリエントキングダイバー)

ここのところ、仕事をまじめにやっていたので時計をやれません。今週末は土日とも仕事ということになってしまってグッタリしているところです。 こういうとき、ストレスもあり、またジャンク時計を買ってしまう、というのがありがちなパターンです。 でも、…

手巻時計を楽しんだ休日(週末の時計はロンジン、セイコー、シチズン)

せっかくの梅雨の晴れ間だったので、休日は防水時計ではなく、3本のビンテージな手巻時計で過ごしました。夏のように暑かったのでちょっと心配でしたが。 セブン、スポーツマン、ロンジンスモセコです。 二つを比べて感じたのは、欧米人の小顔と足の長さで…

溺れたドラえもん時計(SIIクォーツ PC21S)

セイコー インスツル Cal. PC21S クォーツ 0石 最近、クォーツの紹介が続いています。今日は、会社の同僚からの頼まれ時計です。 素敵なドラえもんウォッチです。 回転ベゼルにカーボン調のストラップでちょっとばかりダイバー風です。サル革リングが首輪と…

時の記念日(今日の時計はオシアナスOCW-T600)

今日は、時の記念日です。 時間を厳守して社会全体をレベルアップしよう、というような主旨で始まったそうですね。 せっかくなので、我が家で一番正確な時計、カシオのオシアナスを出動させました。 オシアナスOCW-T600 モジュール5040 ソーラーセルも梅雨の…

VABENE こんなにお高くていいの?(電池交換、ベルト交換、MIYOTA2036)

今日は、友人に頼まれた時計です。 VABENEヴァベーネというファッション時計。ミヨタのクォーツです。 ファッション好き、スカル好きの派手な友人がいます。以前、紹介したICE WATCHの持ち主↓ http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65910149.html …

ファイブの日と風防(最近の時計はセイコーとシチズン)

六月のファイブの日です。 相変わらず新顔が増えないファイブ群ですが、スピードタイマーか三針スポーツか、ジャンク箱から復活させようとたくらんでいるところではあります。 今日は、午前中は、ぷっくらプラ風防のものを着用し、 夕方は、ペプシに傷取りガ…

Promaster Tough PMU56-2481 Cal.7878A(その3:組立編・一発勝負のベゼル圧入)

Citizen Promaster Tough PMU56-2481 Cal.7878A その3:組立編・一発勝負のベゼル圧入 前回の続き。ワンピースケースのボーイズサイズのプロマスターを組み立てます。 チュードルを見ていて、復刻よりオリジナルがいい!!って思うのですが、 火の鳥は、「復…