2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2回、まわす、深夜過ぎ、すぐに(昨日はルミノックスのネイビーシールズ)

こんばんは。赤ん坊のお守りを頼まれると、錘(=ローター)、自動巻き、と時計が連想されるドラのび太です。 昨日、金曜日は、会社の仲間に無理言って、またしても休暇をとりました。ノビスケの健康診断があるというので。 午前中は、健康診断のための整理…

時は金なり、時計は金メッキなり、糖質は毒なり。

こんばんは。スタバの店員のかわいい姉ちゃんに、「そのシャツ、素敵ですね、私、そういうデザインすきなんですよ」と言われて。デヘヘ、そうかい?ちょっと気に入ってるんだよね、と喜んで、しばらくして別のものを買いに列に並んだら他の客にもそのTシャツ…

SEIKO SILVER WAVE 6030-6010 ダイバー風時計の電池交換とウレタンバンドDAL7BP

セイコー シルバーウェーブ クォーツ キャリバー6030 今年の8月は夏というより梅雨みたいですが、いずれにしても、時計好きの皆様におかれましてはダイバー時計の出番が増えていると思います。 今日は、ダイバー風のクォーツの電池交換です。 SEIKO Silver W…

TAG HEUER S/el professional 200m 電池交換 レディース ETA955.412

今日は、電池交換です。 いつもボロい時計しか買わないけど、たまには、こーんな、 箱に入ったきれいな時計を 買ってみたいなー、とも 思ったりしたりなんかして、、これは、親戚に頼まれて先日、電池交換した、レディースのタグホイヤーです。 90年代のいか…

セイコーにビンテージ風カーフストラップを着せて

ここ数か月でコツコツと時間を見つけて、アンティークウォッチに良く合うビンテージ風レザーストラップを何本か作ってみました。 セイコーの古時計3本です。 ちょうど良いベルト相手がいなかったラグ幅19ミリのベルマチックとファイブスポーツ、それから、ち…

Seiko sportsmatic 5 DELUXE 7619-7010 Cal.7619A(その2_組立編)

セイコー スポーツマチック ファイブ デラックス キャリバー7619A その2 組立編 前回の続き、 油まみれの部品をベンジンでよく洗ったところです。 ゼンマイもキレイになりました。 モリブデン入りのセイコー、S-3グリスを塗ります。内壁につけてる量、恐ら…

Seiko sportsmatic 5 DELUXE 7619-7010 Cal.7619A(その1_分解編)

セイコー スポーツマチック ファイブ デラックス キャリバー7619A その1 分解編 今日は、山の日、セイコースポーツマチックファイブ・デラックスの紹介です。 若い仲間の合言葉は、「山」とくれば「ファイブ!」なのです。25石も使った、ハック機能付きのフ…

8月のファイブの日(今日はファイブスポーツ、5126-8100)

こんばんは。中華ムーブは好きでもないけど、中華スープは好きなドラのび太です。 嬶が鶏肉を煮込んでいたので、その煮汁を使って中華スープを作りました。 ウェイパーを少々いれて、溶き卵と片栗粉のトロッとしたのを入れたので、中華っぽくなりました。 今…

白文字盤で夏を爽やかに(ここんところ、チュードル・クロノタイム)

こんばんは。コロッケがイメージキャラクターの質屋は、かなり精巧なパチロレが出てきそうな気がするドラのび太です。 先日、雑誌で白文字盤の特集をやってました、夏だから!みたいな。確かに、白文字盤は爽やかな印象があります。 ずっと気になってたクロ…