2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を(年末はセイコーのミニタートル)

こんにちは。年の瀬に、時計収納箱の隅で動き続けるクォーツ時計をみて、地道な努力をねぎらうドラのび太です。 早いもので、もう2020年が終わります。 先日、新しい時計を買った、と伝え、紹介しようと思っていたら突発的にまた仕事ができてしまい、ブログ…

冬なのにダイバーな日々(最近はセイコーベビーツナ)

カントリーマアムもキットカットも小さくなるのに、サブマリーナもレベルソもなかなか小さくならないと感じるドラのび太です。 お菓子の小ささから不景気を肌で感じつつ、コロナの恐怖も感じながら、いや、コロナというより権力快感おじさんが怖いのか。極め…

セイコー プロスペックス LOWERCASE 別注 STBR007 レビュー ソーラークォーツ Cal.V147 ベビーツナ缶

Seiko prospex LOWERCASE limited STBR007 Cal. V147 solar powered quartz; "Baby TUNA" 何か、時計が欲しい、という気持ちを1年ぐらい持ってきたのですが、せっかく仕事に一区切りついたので、1本買うことに決めました。 水仕事でも梅雨でも台風でも全く…

アームチェアトラベルと都内でおでかけ(セイコーとか久しぶりのザシチ)

こんばんは、非表示出品者が20人に収まらないドラのび太です ここのところ、世相を反映してか、ヤフオクも、暗い感じですね。しょうもない業者も相変わらずたくさんいるようですが、売れてるんかね。本当にガラクタにしか見えないジャンク山が30万円まで上が…

6ケ月の遅刻(最近の時計はセイコー)

こんばんは、落ち着かないときボールペンをチキチキやる代わりに、ベゼルをチキチキやるドラのび太です。 めったに、家では酒を飲まないのです。酒は弱いですし、嬶も全然飲みません。 ですが、昨日、スナック菓子をお供にハイネケンを飲みました。だいたい…

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ ミディアムサイズ 42052/423A キャリバー1311 その3(組立て編)

(その3 組立て編) vacheron constantin, overseas 42052/423A cal.1311 注油しながら組立てて行きます。 まず二番車にグリスを付けます キフショックには9010を自動オイラーで注油して 香箱+角穴車、二番車 受けをかぶせて 三番からガンギ、時刻調整のあた…

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ ミディアムサイズ 42052/423A キャリバー1311 その2(分解編)

(その2 分解編) vacheron constantin, overseas 42052/423A cal.1311 かっこいい、オーバーシーズ、とくにこの眺めが好き。 針を読みやすいか、というと、シンプルですが、針が細く、多少くすんでしまっているので、コントラストがそんなにいいとも思いま…

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ ミディアムサイズ 42052/423A キャリバー1311 その1(購入編)

(その1 購入編) vacheron constantin, overseas 42052/423A cal.1311 ちょっと前の話になりましたが、2017年に購入し、2018年に分解掃除したお気に入りの高級時計です。 もちろん中古購入ですが、高級感のある箱やギャランティーなどもついてます。 箱もす…

山梨旅行、リニアとペンションと葡萄狩り(セイコーPADIダイバー)

こんばんは、もったいなくも「国民のために」働いてくださる人たちに、その引き換えにブルガリの時計を召し上げられないように気を付けたいドラのび太です。 リニア見学センターに行ってきました。ノビスケが大好きで、コロナ前から行きたがっていたので 見…

久しぶりの時計いじり Rolex 6426

こんにちは。ロレックスのカラー文字盤より昔のスイートロード のほうがマシだと思うドラのび太です 久しぶりに少し精神的に余裕ができました。 仕事の忙しさや、メンバーが亡くなったり、いろいろなことがあってブログができませんでした ブローバの角金 結…

高級機械式時計は不要不急だけど(オーヴァーシーズとか)

おはようございます 気の緩み、気の緩み、と大臣やテレビに言われて面白くないですが、緩みすぎちゃって、ねじ込みリューズも緩みすぎてるドラのび太です 最近は忙しかったですが、ゴールデンウィークは何日か休めたので、子供と、アウトドア的なことをして…

コロナだけどとりあえずファイブで(三月から四月の時計はセイコーがメイン)

こんにちは。必死で訴えればセイコーさんだって一夜にして価格を考え直してくれるんじゃないかと思うドラのび太です。 「ゴメン、ちょ、55周年だからって、稼ぎ頭だからって、言いすぎたワ。復刻デザインも現代デザインも一律10万円てことでどうですか、学会…

グッチ5500M バネ棒サビ固着 再び! ETA cal.955.412 タグホイヤーダイバーの電池交換もついでに

今日も、会社の同僚の時計の電池交換。 秒針が4秒送りになったというので持ち込まれました。 グッチ クォーツ 5500Mです。 ミニッツ目盛りが無いので時間が分かりにくいけど、オシャレな時計です。黒文字盤がクールです。一見わかりづらいけどベゼルのデザ…

シチズン スポルテ 電池交換 SPORTE 6850A

久しぶりに電池交換。 会社の同僚に頼まれたオールドクォーツです シチズン・プロマスターのスポルテというラインです。1980年代でしょうか。 6850Aというムーブで多機能クロノです。当時、チタンはめずらしかったのではないかと思います。ラバーバンドと黒…

時計ブロガーがんばれ(ここ2か月の時計はセイコーとかバセロンとか)

こんばんは。コロナと言われると目覚まし時計が思い浮かぶドラのび太です。 実生活に追われてブログを諦めそうだった今日この頃ですが、先日、アカツメさんの記事を読んで微力でも頑張ろう、とちょっとだけ思い立って更新してみました。 ヤフブロの時からお…

謹賀新年

裏蓋を開けましておめでとうございます なかなか更新できてないブログですが、今年もよろしくおねがいします 年末年始は、ザシチズンとヨットマスター、それに、祖父の形見のクランドセイコーでした。