2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・6周年(今日は新しく買ったセイコー・ダイバー)

六周年、もちろん、私のブログではありません。 川崎市の藤子F不二雄ミュージアムが6周年なのです。6年ぶりに行ってきました。 今年は夏休みを全く取れなかったので、久しぶりに家族サービスとしてね。 いや、自分のためですか。 天気は不安定だったけど、…

時計のことを考えてストレスフルな日常を乗り切る(今日は大好きなチュードルサブマリーナ)

こんばんは。ブログ友達にコメントをしたら認証4桁が「ななななごぜろ」だったのでうれしいドラのび太です。 7750と言えば、チュードルクロノタイムを持ってますが、今日は同じチュードル何度も登場している一番のお気に入りダイバーのサブマリーナ・ミッド…

44mmは一般人には大きい。細腕には不可能。(ここんところの時計はキングダイバーとかキングセイコー)

こんにちは。オーデマ・ピアジェだろうとフレデリック・コンスタンチンだろうと気にならない、安価な国産時計がイイと思うドラのび太です。 今日は三連休中日ながらも出勤でした。雨が降っていたのでダイバーです。キネティック・スクーバ。今ではミッドサイ…

Hamilton Khaki 9415A ETA 2801-2 ハミルトン カーキ 手巻き その2 組立編

ハミルトン カーキ 手巻き キャリバー2801-2 その2 組立編 続きです。 パーツは少なくて気が楽です。 まずは、ゼンマイにグリス、ドライビイングホイール(だったかな)の摩擦部分にグリスをつけます。手巻きのときは、メービスの8200をつけてます。歯車の…

Hamilton Khaki 9415A ETA 2801-2 ハミルトン カーキ 手巻き その1 分解編

ハミルトン カーキ ETA2801-2 手巻き その1:分解編です Hamilton Khaki キャリバー ETA 2801-2 手巻き 17石 ブルーグレイのNATO式ストラップを着せて 現代のハミルトン(スイス)の手巻き時計、カーキです。 小ぶりなサイズ感とシンプルで王道のミリタリー…

9月のファイブの日にラバーベルト(今日はダイバー風のファイブスポーツ)

9月のファイブの日ですが、あいにく、新しいファイブの整備はできていません。 今日は、もう夏も終わりそうなのでダイバーっぽいファイブ、7S26-01G0を着用しました。 ファイブスポーツと書いてあるけど、60~70年代のかっこいいファイブスポーツとは違いま…

軍資金不足で危うく、、(ここんところの夏時計はロレ・チュー・オメガ・シチズン)

こんにちは、会社の4桁の内線番号がロレックスのリファレンスに思えるドラのび太です。 Ref.6426 手巻きの安定したムーブをつんでいて、見た目はシンプルだけど、黒も地盤がかっこよくて飽きないし、これさえあれば、ロレックスは十分と思わせる魅力があり…