2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MINERVA chronograph Cal.13-20CH(ムーブメントの観察)

ミネルバ 2カウンタークロノグラフ 1920~1960年代(この個体は初期型?) 手巻き 17石 18000回/時(5振動) さて、今日は、ミネルバの名機と言われるCal.13-20CHを運よく触ることができたので、紹介します。 ミネルバは、1858年に始まるマニュファクチュ…

一足早いクリスマスケーキ(今日の時計はeposスケルトン)

今日は、フルスケルトンのepos2針時計。プゾーのCal.7040です。 ボルドーのワニ革とマフラーを合わせてみました。 2針なうえに、ミニッツマーカーが無いので、時間がわかりにくく、しかもスケルトンで針も見づらい! オンで使うのはどうかと思いますが、お…

CASIO DATA BANK 80 DBC-810 module1476 (電池交換)

カシオ データバンク80 DBC-810 モジュール1476 デジタル・クォーツ 今日の電池交換日記は、データバンク80。 データバンクにはいろんなバリエーションがあります。これは80件入るということかな。 昨今、チプカシの人気が高まっているそうですね。今更です…

ALBA V657-6060 A.K.A(緑の猫の電池交換)

ALBA AKA V657-6060 1石 クォーツ 純正ブレスを着せて こんばんは。帰りの満員電車で窓に向かい、マーストロンとベンチュラについて遠い目をして考え込んでいたら、反射した窓越しに後ろでおしゃべりしていたOLのおねえちゃんが、昔の恋人に良く似ていて目が…

SEIKO EMBLEM 4120-5000(エムブレムの電池交換)

セイコー エムブレム Cal.4120A クォーツ 最近、時計分解をやっていません。それでも写真はいろいろありますが整理する気力がありません。 そこで、ちょっと前に電池交換したクォーツたちの記録を残そうと思います。 今日は、先月紹介した、セイコーのオール…

秋のダイバー週間④頻出のタグホイヤー(金曜はチャレンジダイバー、土曜はタグホイヤー1000)

こんばんは。 秋のダイバー週間も終わりですが、以前に紹介したことのあるものばかりです。 というのも、ダイバーに限らず、時計が増えていなし、時計いじりもしていないからです。 しかたがないので、トンボ本の古いシチズンダイバーを読み直しながら、私の…

秋のダイバー週間③セイコー仲間に遭遇(木曜は7S26ファイブ)

こんばんは。 ジャンバーの袖口の金属製ボタンが風防を傷つけないかと心配なドラのび太です。 リューズがねじ込み式ではない、100mWATER RESISTANT、セイコー・ファイブスポーツ。7S26です。 電車では自然と近くの人の左手首に目が行くのですが、昨日、私が…

秋のダイバー週間②恵比寿のアトレ(火曜はサブマリーナ・水曜はサード)

こんばんは。 昨日は、ダイバーの割に湿っぽくネチネチしていたので、今日は、火曜と水曜のさわやかなダイバー時計を紹介します。 ま、ワンパターンなのですが、火曜日は大好きなチュードルのミドルサブ 75090 外回りで昼飯が遅くなり、この後、恵比寿のアト…

秋のダイバー週間①「自己責任」(月曜はオメガ・シーマスター)

一年を通してダイバーが好きなので、今週はダイバー時計でいきましょう。 ちょうど、日曜日もSWANKダイバーだったので。 月曜日は、オメガ・シーマスター プロフェッショナル ミドルサイズ 実は、先週の金曜日、万障繰り合わせて、浦安市の某所へ、行く予定…

SWANK GRAN SPORT 150 LORSA P75(その2:組立編)

スワンク グランスポート150 LORSA Cal.P75 その2 組立編 昨日は、時間に追われた一週間からの脱出で、のんびりモーニングです。 さて、先日の続き。 組立編です。 まず、壊れていたコハゼネジですが、、LORSAのジャンクドナーなんて持っていないもんだから…

SWANK GRAN SPORT 150 LORSA P75(その1:分解編)

スワンク グランスポート 150 1960年代(?) LORSA Cal.P75 手巻き 17石 18000回/時(5振動) カーフのオリーブ色・囲み縫いのストラップを着せて スワンクとは、ニューヨークの老舗メーカーでタイピンとかカフスボタンが有名なです。昔は時計も売っていた…

時間に追われる夢(昨日の時計はチュードルref.75090)

時間に追われて苦しい一週間でした。 想定しているはずの、毎度の坊主のイヤイヤと、毎度毎度の電車遅延ですが、予約していた病院も行けず、仕事が立て込んでいるのも仕方ないとして、、ストレスが溜まってしまいました。 予定通りに行かずにイライラ・チラ…

バブルバック、買わない宣言(今日はパーペチュアルRef.6580)

ロレックスのバブルバックは、、、カッ、、買えるけど、買わないんだもんね! と、強がってみたところで、今日は、バブルバックを買わない宣言。不買運動!とは扇情的か。 バブルバック。個人的には、とても魅力を感じます。LowBeatのこの号を読んだらまた欲…

ローズ、ベンツ針、ユニークダイアル~「ロレックスの秘密」より(今日はGMTマスター)

今日は天気が良かったので、お弁当を作って坊主と二人で、ノンタンのレジャーシートを持って、二子玉川の公園まで行こうと出発したのですが、河原で風が強いのを体感して、私がイヤになり、断念。(私は雨より風が嫌いなのです。砂埃のボウボウするやつ。) …

11月のファイブの日(今日の時計は「良いファイブ」Cal.6119)

こんばんは。 なんだか、いつもより世間のテンプの振れが早いと感じる今日この頃ですが、 かろうじて、ファイブの日だけでも更新しましょう。 11月のファイブなので、「イイ、ファイブ」で。 亀の甲羅みたいな、ファイブ、6119です。 すかり寒くなってきて、…

タフな日帰り長野(昨日の時計はプロマスター)

文化の日、朝のはよから、必死で起きて、、たまたまこんなのが写ったので、パチリ 京都の伝統工芸の「くみひも」↓で作った時計ストラップですって。なかなか綺麗です。 朝の苦手な私が、こんな時間に起きるのは、eBayの落札時ぐらいです。 この日は、真っ暗…