2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地をかすめて(週末の時計はセイコー・キネティックのスクーバ)

週半ばに決めた「ダイバー週間」でしたが、最後はセイコーのキネティック。 KINETIC Cal.5M63A 二次電池交換・分解掃除の後↓調子よく、放電・充電を繰り返しています。 http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65987744.html 残量が5目盛(1日~7日…

ゆっくりと休日(今日の時計はオメガ、シーマスタープロフェッショナル)

今日は休み。自分の病院と風邪気味の坊主のお守りと、仕事のことは忘れて過ごしています。 朝はジャンクな食事でした。 ジャンク時計は大好きだけど、時折、ジャンクフードも食べたくなる。 今日は、文字板のナミナミの彫りがかっこいいシーマスター。 ある…

関東梅雨明け(今日の時計はシチズンのチャレンジダイバーCal.6001)

関東で梅雨が明けたというので、さっそくダイバーを着けていきました。 クロコのストラップから、ブレスレットに交換した、チャレンジダイバー。 愛着があるボロボロジャンクからの復活時計です。 ベンツ針でサブマリーナを意識したような王道のデザインです…

傘が無い(今日の時計はオリエント・キングダイバー1000)

毎日プロマスターPMD56でもつまらないので、天気予報をにらみながら、少しでも防水の効きそうな古時計を着用しています。 今日は、キングダイバー1000。ベゼルと裏蓋はともかく、リューズが心配です。 通勤は駅までカッパを着て自転車、駅から会社まで徒歩な…

鶴岡市のメロン(昨日の時計はロレックス・スピードキングref.4220)

昨日は朝からお大尽。メロンです。 こころなしか文字盤も針もメロン色に見えますね。 私のような庶民には、メロン=高級、贅沢という常識が染み付いています。 果汁が無くても、香料でも、チャンスがあるとついつい「メロン味」を選んでしまいます。 それが…

Dolce & Gabbana 点検&裏蓋閉じ(セイコーインスツルVD54B)

今日は、会社の同僚に頼まれたクォーツ時計です。 御子息のものだそうです。いかにも若者向けの、ドルチェ&ガッバーナ モデル名などはわからないけど、ごっつファッショナブルな時計です。こういうクロノグラフには、たいてい、セイコーが入ってます。 セン…

埃カバーとパーツ入れ(ダイソー発!優良時計工具)

今日は、久しぶりに使っている道具について。 100円ショップの製品は入れ替えが早く、店によっても違うので、一期一会です。 これまで使っていたピルケースは深すぎて使いにくいので、最近は、普通の四角い使い捨ての絵具パレットを使っていました(数回使っ…

CITIZEN SEVEN Cal.4000(その2:組立編、オシドリピンとオシドリオサエバネ)

シチズン セブン Cal.4000 その2 組立編~オシドリピンとオシドリオサエバネ 先日の続きです。 分解の時、正しくない順序でオシドリを外したため、ピンが折れてしまいました。矢印は、折れて地板に残ったピンです。 組み付けられている状態では、オシドリオ…

CITIZEN SEVEN Cal.4000(その1:分解編、裏蓋の補修)

シチズン セブン Cal.4000 その1 分解編 裏蓋の補修 7月17日、7に関連して、今日はシチズンのセブンの分解を紹介します。 セブンと言えば、ファイブのライバルみたいなので、てっきり自動巻きなんだと思っていましたが、このCal.4000は手巻きです。 シチズン…

オシアナス OCEANUS OCW-T600 cal.5040 二次電池の交換

今更ですが、オシアナスの電池交換の様子を紹介します。 OCW-T600というモデルでずいぶん昔の物です。 ジャンク(機械式)時計に興味を持って以来、カシオの時計には全く興味がなかったのですが、オシアナスについては、「腕時計、また買っちゃいました」を…

キネティックの充電再開(週に一度はセイコーキネティック・ダイバー)

ちょうど、前回、満タンにしてから半年近く放置してあったキネティック スクーバです。最近、ボタンを押してみたらインジケーターは5目盛。 先月、坊主のイベントごとで運動会みたいのがあったので、さっそく着用してブンブンと腕を動かしました。でも、道…

Promaster LAND プロマスターに革ベルトを着せてみる(PMD56)

Promaster LAND PMD56-2952,2951 今日は、プロマスターをレザーストラップへ交換してみた写真の紹介です。 現行プロマスターLANDの3針 PMD56、これは最高の実用時計です。 クドイですが、電波、ソーラー、20気圧防水、デイデイト(フルオートカレンダー)、…

セブンの日だけど、暑すぎて断念(プロマスターで革の手入れ)

7月のセブンの日です。いわゆる七夕です。 昨日から張り切って、めずらしくデイもデイトも合わせました。 裏蓋はスナップ式で、しかも穴有りハンダ補修のジャンクです。 そのため、台座付ベルトで対応してみました。 でも、本日、東京は体温ぐらいまで気温が…

ボーイズサイズのダイバー時計(チュードル、オメガ、タグホイヤーのダイバー)

今日は、仕事を休ませてもらって、ひさしぶりに仕事も家のことを忘れて、時計のことを考えながらゆっくりしました。 肩と腰がひどかったので、いつものところへケアしに行ってきたのです。 御茶ノ水は、医科歯科大学、順天堂、と駅前の大病院がピカピカのデ…

7月のファイブの日(今日の時計は全数字5 sports!6119-8140)

7月のファイブの日 ここ、2、3日、ガワが溶けそうな暑い日が続いていましたが、今日はホッと一息、長袖です。 今日は、新入りのファイブの紹介です。6119-8140です。 エンジンターンドベゼル、黒文字盤、赤秒針ですので、時計好きからは高い評価を受けるの…

大須観音に行かずきしめんも食べず(出張の時計はカシオ・オシアナス)

月末は仕事で名古屋へ行きました。 泊りがけのときは電波で防水のプロマスターが多いのですが(梅雨の時期ならなおさら)、でも、今回はオシアナスです。 幸いほとんど雨にはやられませんでした。 ティーラテ・イングリッシュブレックファストのシロップの量…

ORIENT CHRONOACE Nonscratch Cal.42970(その2;組立編、保油装置は分解したくない)

オリエント クロノエース ノンスクラッチ cal. 42970 その2 組立編 保油装置(ダイヤフィックス)は分解したくない。 6月は仕事のせいでブログがおろそかになり、残念でした。 このムーブについては、とくに問題なく完了したので、ともかく、分解の逆の写真…