2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ(今日の時計はカンパノラ等)

本年も大変お世話になりました。 時計なんてそのうち飽きるかな、と思っていましたが、2015年大晦日もその気配は今のところ全くありません。 ひとえに、ご訪問下さる皆様のおかげであると、深く感謝しております。 見に来てくださり、そしてクリックやコメン…

年越し蕎麦を食べに(今日の時計はキングダイバー1000)

宿題はあるけどとりあえず昨日で仕事が終わったので、まずは、大事な行事となりつつある、いつもの蕎麦屋まで1時間ぐらい電車に乗って行ってきました。 たぬきそば大盛り(1350円) タヌキなんだけど、かき揚げ入りで、この店ではトップクラスの価格、そして…

オメガ デ・ビル cal.1365 クォーツの電池・コイル交換(プッシュ式リューズ)

古時計にワニ革を着せるのがブログの主旨でした。忘れていました。 今日は、古いクォーツに型押しワニが付いている時計です。 OMEGA De Ville 2針クォーツ cal.1365 数か月も前になってしまいましたが、会社の同僚のオメガの電池交換をしたときの様子をアッ…

クリスマスに満月(今日の時計はGショック・タイドグラフ)

忙しかった年末の仕事も山を越えつつありますので、せめて、クリスマスだし坊主のために速やかに帰宅しようと思ったら、、 「日差数分~1時間の狂いはあたりまえ、動いていることに感謝、通勤に不向き」という、まるでアンティーク時計みたいな、いつもの通…

銀杏並木、ペコちゃん焼、美白EPD(今日の時計はセイコー・スピリットスマートEPD)

せっかくクォーツ週間と決めたので、金曜日まで毎日クォーツをしていました。 セイコー スピリット スマート アクティブマトリクスEPD クォーツはクォーツでも、ハイテクなデジタル時計で、先日話したスマートウォッチに比べれば「時計らしさ」は保っていま…

時計熱のせいでTemp上昇(今日の時計はアナデジテンプ)

ちょっと帰りが遅くなり更新が間に合わず。 「昨日の」時計は、アナデジテンプ ここ2、3日は寒くなるとのことで、”テンプ”で測ってやろうと思ったけど、いまいち。センサーがいまいちなのかもしれません。 北風がひやっとした昼休み、公園のベンチでも20.4℃…

スマートウォッチはいらないけどタグホイヤー(今日の時計はプロフェッショナル1000・ボーイズ)

師走と言うけど、本当に朝から晩まで走り回った一日でした。 タグホイヤー 1000 プロフェッショナル クォーツ、ボーイズ 坊主の病院のために仕事をなんとか切り上げて 病院で余りにも待ち時間が長いのでマックに行き、小腹をふさぐためにジャンクフードを食…

ロード3章?(今日の時計はセイコー・ロードクォーツ)

最近は忙しいということで、朝の時刻合わせ不要なクォーツ週間といきましょう。 今日は、セイコーのロードクォーツ LORD QUARTZ です。クォーツすら日付を合わせていないという無精者です。 茶色のジャケットにキンピカの時計が合いそうでしたのでこれを選び…

とんと御無沙汰(今日の時計はシチズンアドレックス)

ブログの更新が、というわけじゃなく、 このアドレックスを着用したのと、ちゃんと時計をいじったのと、久しぶりでした。 それから、懐中時計をいじったのは、一年以上前の、ジャンクでお蔵入りした舶来時計以来、久しぶり。 久しぶりだったもんで、なんとな…

カリスマ耳鼻科医(週頭の時計はセイコーファイブ6119)

「風邪が長引くなんてのは日本の医者が作った言葉だよ、あんた」 坊主の風邪を診てもらうため、今週頭は耳鼻科に行ってきました。ついでに私の咳も診てもらってきました。 完璧主義の新米ママから元気なバーサンまで、患者からの人気を欲しいがままにするこ…

タグホイヤー プロフェッショナル 1000 980 020N ETA 955.114 (その3;外装編)

TAG HEUER professional 1000 クォーツ ETA955.114 その3;外装編 先日は、あとちょっとの写真をアップして書く元気がなかったのです。 続きです。外装は例によってかるーくです。 サビや汚れを落とした程度です。 回転ベゼルをコジアケで外しました。 逆回…

タグホイヤー プロフェッショナル 1000 980 020N ETA 955.114 (その2;組立編)

TAG HEUER professional 1000 クォーツ ETA955.114 その2 組立編 先日の続き。かっこいい顔つきのちょっとゴージャスな雰囲気のボーイズサイズのダイバーです。タグホイヤープロフェッショナルのクォーツです。組立には少々てこずりました。また、部品交換が…

タグホイヤー プロフェッショナル 1000 980 020N ETA 955.114 (その1;分解編)

TAG HEUER professional 1000 クォーツ ETA955.114 その1 分解編 こんばんは。 咳がしつこく残って少々不機嫌なドラのび太です。 オリエントのジャンクをeBayで購入したら、文字盤が接着剤&別キャリバー乗せ換えで少々不機嫌なドラのび太です。猫も杓子も市…

ただいま発電中(今週は毎日キネティック5M63)

関東は、急に、やたらに寒いです。風邪をひきました。 一年の中で、ちょうどいい時期がどんどん減っているような(花粉のせいで春は楽しめないし)。 今週は、珍しく、毎日同じ時計をつけています。そして、カラカラとローターを回しています。↑このボケてい…

カンパノラ cal.Y513 メカニカル(グローバルアート的な限定モデル)

カンパノラの記事はとりあえず、終えたはずだったのですが、気になりました、最新作が。そこでメカニカルコレクションについてもちょっとメモを残します。 ラジューペレを乗せたシチズンファンの期待を裏切る「ハイブリッド」カンパノラについては前回の記事…

遅刻魔の腕時計活用法(今日の時計は、アイスウォッチ)

仕事を早めに切り上げて、久しぶりに子供のころからの旧友に会いました、中野で。 せっかくなので、会う前に、ブロードウェイを巡回したのですけど、数か月前に見たのと、ショーケースの中身がビクトモ動いてないなぁ、すごい値段をつけてるよなぁ、なんのへ…

ピザに、チャーシューときて、どら焼き(週末の時計はルミノックス)

先週末はいつものようなコースで家族で近所に出かけたのですが、お供は、軽くて、いつも動いていて、しかもズレていない「クォーツ」です。といっても、最近クォーツの装着率が高いような気がしています。 初登場のルミノックスです。ロンダ515という機械が…

ベルジョンの裏蓋オープナー5700A とその周辺

「家は借りて住め、本は買って読め、工具はベルジョンを使え」 って言いますね。 なるべくコスパの良い国産工具で済ませているのが現状ですが、コレは私の持っている中で最もハイクォリティー&エクスペンシブで、悩んだ末に購入してからは、とってつけたよ…

チャーシューからチャーハン(先週末の時計はセイコーとシチズンのクォーツ)

先週末ですが、時計いじりは全然できませんでしたが(家族サービス、サービス残業、眼精疲労、肩こり、そして気力の低下と、、、、) やりたいことをひとつだけ、やったのですよ。 ブログ友達の理容師さまの日記↓に良く出てくる料理、「チャーハン」を、近頃…

SEIKO 5 SPORTS 5126-6010(組立編;2枚の三番車)

セイコーファイブ スポーツ Cal.5126A その2、組立編です。 ファイブなので5時5分にしてみました。5時55分のほうがよかったかも。 5126-6010というケースは丸っこいラグ一体型のケースです。 ちなみに、ケースサイズは縦4.3cm、横4cm、厚さ1.1c…

SEIKO 5 SPORTS 5126-6010(分解編;ジャクソンファイブの頃)

今日は、11月5日、ファイブの日です。「良いファイブ」の日です。 先日も着用していた、オレンジ色のデカい、ファイブ・スポーツをご紹介します。 セイコー ファイブ スポーツ 5126-6010 亀戸工場 1967年~(この個体は1969年) Cal. 5126A 23石 自動巻き 1…

ファイブスポーツの秋、ACTUSの家具は高い!(今日の時計はファイブ・スポーツ)

もう11月です。 スポーツの秋、とか言っていられなくなるぐらい寒くなっているような今日この頃ですが、せっかくなので、ファイブ・スポーツを着用して外出です。 河原では元気な少年野球や元気な中年ゴルフなど、みんな秋を楽しんでいました。 私の方は、デ…

教養がないんだから栄養をつけないと(今日の時計はキングセイコーファースト)

会社の先輩のお祝い事に、数人で昔ながらの洋食屋でビーフシチューやスパゲティを食べてきました。 セイコーのアルピニストが右上に見えます↑ うーん、久しぶりにゆっくりと美味しいご飯を喰らったものだなぁ、と感動して。 キングセイコーの似合いそうな古…

作業が遅々として進まない、、(昨日の時計はシーマスター)

何歳になったかよくわからなくなっているけど、先日、誕生日でした。 誰も祝ってくれないので、ここで慰めて欲しいとかそういうことじゃあないんです。 昨日は仕事で海の方に行ったのでシーマスターで。 せっかくヴィーナスフォートにシチズンが入っていたの…

SEIKO PERPETUAL CALENDAR 8F56-0020 (電池交換とブレス修理)

今日は、セイコークォーツの名作「8F系」のご紹介です。 セイコー パーペチュアルカレンダー 8F56-0020 GMT針モデル メンズサイズ 畏くも現行GSの9F系ムーブメントをバックに完成後の記念撮影 セイコーのファンの中で8F系のムーブというのは特別な存在です(…

Promaster LANDのブレスレット調整(プロマスター・ランドpmd56-2952)

こんばんは。 以前、購入したシチズンのプロマスター http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65461591.html ブレス調整について少し、詳しく書きます。(ご質問がありました)。 この時計の、バンドのコマのタイプは、Cリング(パイプ)式です。 割…

柿食えば鐘が鳴るなり古時計(今日の時計はレビュートーメンのクリケット)

すっかり秋なので、こういう時計をつけたくなります。 柿食えば 鐘が鳴るなり クリケット 田舎からもらってきた柿を軒下が無いので居間のテレビ台にぶら下げておいたのですが、半熟卵みたいなとろけ具合で、美味でした。 レビュートーメンのクリケットは、コ…

肩こり(今週末の時計はセイコーアクタスとルクルト2針とGショック)

最近、時計の作業があまり進まない大きな理由は、仕事とかの疲れ、言い換えると、肩こりです。慢性的な肩こりに何年も悩まされています。 私の仕事は、パソコンをはじめ、非常に目を使い、体も固まりがちです。 オフの日も積極的な運動はしないし。 マッサー…

時計博愛主義になってきた(今日の時計はVAGARYアナデジテンプ)

残業だの休日出勤だの、家庭だの、という日々で、ジックリ時計ができません。 ちょいと疲れました。 今日の時計は、シチズンのアナデジテンプ(VAGARYというブランドへのOEM) そんな疲れたときも、逆に、時計に癒されたい。そこで、先週末は、いくつか、ク…

オメガ シーマスター プロフェッショナル cal.1109 2892-A2 (その3 干支足とホロテック5本爪オープナー)

Omega seamaster professional cal.1109 2892-A2 その3 干支足とホロテック5本爪オープナー ムーブメントの組立が終わったのですが、一番の問題が残っています。 こちらは、分解の時の記事に載せた写真です。 すぐに気づきますが、文字盤の中央の穴と、針の…