時計博愛主義になってきた(今日の時計はVAGARYアナデジテンプ)

残業だの休日出勤だの、家庭だの、という日々で、ジックリ時計ができません。

ちょいと疲れました。
イメージ 1
今日の時計は、シチズンのアナデジテンプ(VAGARYというブランドへのOEM

そんな疲れたときも、逆に、時計に癒されたい。そこで、先週末は、いくつか、クォーツの電池交換という癒しの時間を過ごしました。

機械式のジャンクをいじるようになってから、クォーツには見向きもしなかったのですが、最近、クォーツだっていいところがいっぱいあるよねー。と思うようになっているので、色々と手を出しています。
たとえば、昔、スポーツの時に使っていたGショックです。
イメージ 2

それから、先週末に実家に帰った時に、近所のリサイクルショップで掘り出し物を見つけた!というのがアナデジテンプです、
イメージ 6
デジタルが流行ったころの、デジタルアナログの多機能時計ですね。

アナデジは、ずっと前に名古屋グランパスのアナデジ時計を買って以来です。
この趣味を始める前には、アナデジなんて、死ぬほどダサイ!とか思っていたし、ジャンクをやりはじめてからも、一向にデジタルには興味がなかったのですが、
最近はもう、
「時計はみんな大好き」というか、「どんな時計にもなにかしら魅力がある」とか、
そのようになりつつあります。。「腕時計を愛して世界を平和にしよう」みたいな感じ。

そう、アナデジってやつもカッコイイじゃないか、今の時代だからこそ、レトロ感があふれているじゃないか。と感じてきていて、ずっと欲しかったのです。
今回は、OEMで、シチズンともアナデジテンプとも書いてないですがムーブは同じだし、2000年代の新しい時計で状態もかなりイイのです。
めずらしく、掘り出し物に出会えてうれしかったです。

イメージ 3
新旧のハイテク時計ということで、プロマスターのエコドライブ・電波時計と並べてみました。白と黒ですね。


白と黒、と言えば、先週末、実家で撮影してみた、セイコーロードマーベル
イメージ 4
一番のお気に入りです。時計はみんな好きなんです。けど、あえて言えば。

ピアノの鍵盤の雰囲気に合っているな、ということで、ついでに弾く真似をしてみました。
イメージ 5
若いころは、それなりには演奏できたのですが、、、。


と、今日も、取り留めもない話でした。仕事で疲れているので、ストレス解消ということで。。。。