横浜でノンタン写真撮影会(今日の時計はVAGARYのアナデジテンプ)

今朝は、もっとゴロゴロしていたかったのですが、先日ジャンク買いしたパンの残りを口に放り込んで、横浜へ繰り出しました。嬶大明神に課された重要な任務を帯びて。
イメージ 1
任務に合わせ、久しぶりにVAGARYのアナデジテンプ(シチズン製)を使いました。
今日みたいに過ごしやすい朝も、体温を拾って、30.3度を示してしまうのはタマニキズですが、楽しい時計です。


相変わらず迷路のような横浜駅ですが、西口の地下には有隣堂ワールドが広がっています。残念ながら時計雑誌は10冊ぐらいしか置いていませんでした。。
イメージ 2
向かったのは児童書コーナーです。
本を購入した人はノンタンの着ぐるみと写真撮影できる会というやつで、嬶が友人に本とその券を頂いたのです。

迷いそうだったので早めに行って、まずはくじ引きチャンスがあったので、坊主が引いたら、「当り」だって!
イメージ 3
もらったのは、ノンタンのレジャーシートです。
イメージ 4
すっかり時計ジャンク博打に負け続けている父親とは違うようです。

近くでコーヒーを飲んだ後、やってきました、ノンタンが。けっこうデカイ。
イメージ 5
びびって泣くかと思ったら坊主は大喜びでした。

記念写真もうまいこと取っていただき、楽しい行事となりました。


坊主が眠くなったようで、ラーメンが食べたいと言ったものの、ラーメン屋では大荒れで、大変でした。
イメージ 6
ちょっと列ができていたので、調べもせずに飛び込んだラーメン屋で、若者でにぎわっていました。大盛りも替え玉もやっていないよ、という気取ったオシャレな店。むさくるしく騒がしい父子には向いていません。お客にも店員にも迷惑をかけました。

味は、まああっさりとしてOL向けでしょうかね。特別おいしいとも思わなかったけど、上品なお味。何だか覚えられない店名だった。
ユスラ、だったか、オフレ、だったか、、、と、夜にカカアに話したら、「アフリでしょう、昔、恵比寿で食べたじゃないの」と。そのとき、私は、特別にうまいわけじゃないけど、量が少なくて気取ってやがる。と評したようです。
全然覚えていなかったんですね。同じような感想でした。


今回、プレゼントとしてカカアが友人に頂いた右の本は、「新作」ということです。左のは家にあった昔のもの。れにしても、ノンタンは息が長いなぁ、
イメージ 7
と思って、調べると、作者はもう他界しているらしい。
ということは、ドラえもんの「ドラえもん・プラス」のように単行本未発表のものを寄せ集めて発刊してるのかしら、と思ったら。
イメージ 8
「原案・絵」と書いてあり、裏表紙をめくると、小さな字で解説がありました↓
イメージ 9
なるほど、過去の素材を処理して新しい絵本にしたわけか。今の技術なら造作もないことなのでしょう。実際、過去のものとそん色ないような感じがしました。


でも、商品説明の最後の方に小さい字で「リダン文字盤」と書かれているような、そんな心持になりました。ドラえもんにしても、なんにしても、ファンにとっては、新作が出ることはうれしいから、騙されたような気は全然しません。でも、過去の未発表作品が見つかった、というのとは違うのです。
イメージ 10
というわけで、今日は、ノンタンのような顔をした、アナデジテンプでした。


ここ一か月ぐらい、ちょっとした電池交換ぐらいしかできていない寂しい状況です。部屋の模様替えをやっている関係もありますが、いまひとつ、という日々。

坊主が元気になったと思ったら今度は、嬶が38.5度の熱を出しました。鬼の霍乱。
私の方は特に忙しい一週間なので、明日から心配です。時計どころじゃなさそうです。
今日は、こんなところで。読んでくれてありがとうございました↓