Q&Q 子供用ファッション時計 cal.2035ミヨタ電池交換

Q&Qの電池交換です

f:id:Doranobita:20240331215452j:image

クォーツ 3針、キャリバー ミヨタ cal.2035、0石、月差20秒

小学生の姪っ子のファッション時計の電池交換です。裏蓋には何も情報が無いので、ムーブメントや電池がわからないので、困ります。幸い、似たような時計の電池交換をどこかのブロガーが紹介してくれていたので
f:id:Doranobita:20240331215436j:image

あらかじめ電池に狙いをつけてから作業できました。電池はSR626SWでした。

f:id:Doranobita:20240331215448j:image

ミヨタのクォーツムーブメントとして、ファッション時計なんかによく使われてるキャリバーです。

電池を押さえてるネジを緩めてからピンセットで少しオサエをずらして電池をはめます。
f:id:Doranobita:20240331215444j:image

キャリバーのシリーズとしてはいろいろあるようですが使っている人は何も気にしないところです。

https://miyotamovement.com/jp/product/?ct1=1

 

汗で少しバネ棒付近が少し錆びてたので拭っておきます
f:id:Doranobita:20240331215441j:image

あとはパッキンにグリスだけして完成。

G-SHOCKなんかと同じで樹脂のネジ穴にネジを締め込むのは嫌なものですか、まあ劣化して閉めれなくなる前に、時計自体を使わなくなるでしょう。

 

今日はこんなところで