2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時計ではないモノの補修、尾錠で(今日の時計はモンスター)

暑くて気が狂いそうです。 夜に時計を頑張る気にもなれなかったので、今日は、ずっと気になっていた、私の財布です(中身が少ないことも気になりますが) コーチの財布でそんなにいいものでもありませんが、シンプルで気に入っています。 ジッパーの部分がポ…

ORIENT AAA Deluxe King Diver 1000(その2:ミニパネライ・ベビーパネライのまとめ)

オリエント キングダイバー1000 その2:ゴロンとしたクッションケースについて この時計の最大の特徴である、このケース、ベビーパネライ、ミニパネライという愛称があるようです。 ステンレス削り出しの屈強なケースです。まさに塊という感じです。 ちょっ…

ORIENT AAA Deluxe King Diver 1000(その1:裏蓋が開かない!!)

先日、オリエントのキングダイバー1000mを自慢げに紹介しました。 今日から少し詳しい説明をしていきます。 まずは、最大の特徴である、このケースについて。 パネライを思わせる、ごろんとしたクッションケースです。 実際には径は大きくありません。おな…

頑丈そうな日常生活防水ダイバー(今日の時計はオリエント キングダイバー1000)

たまには、「今日していた時計」ではなく、「今日、していく時計」の紹介を。 なんだかんだ、育児関係でボロボロに疲弊した3連休でしたが、それでもなんとか、一本、とりかかり、さきほどヤッツケ終わりました。文字盤もムーブも状態はとてもよかったです。 …

ボーダーでダイバーを楽しむ(今日の時計はオメガシーマスター)

今日は、めずらしく、洋服など買いに行ってきました。若いころは、モテタイという気持ちが強かったので、ファッションなぞというものにも興味がありましたが、最近は、時計にしか興味が無いのです。 ところが、ご存じ、「ロービート」の中でこっそり始まった…

三度の飯よりダイバーズ(セイコー6309とキネティック、オメガのシーマスター2551)

今日は、週の真ん中でしたが、運よく休みを取ることができました。 ですが、坊主の面倒や色々な家事など、嬶大明神からありがたい指令が出ていたので、時計をいじることはほとんどできませんでした。わずかな休憩時間には、アンポの中継を見たり、バンドを交…

SEIKO SKX779 7S26 ブラックモンスター (自動巻機構の洗浄、ベゼル墨入れ)

今日は、夏前に手に入れたダイバーのひとつ、セイコーのブラックモンスターです。 フル分解ではなく、ちょいイジリの記事です。 ブログが、すっかりダイバーの話ばかりになってきましたが、梅雨明けも近いし。 セイコー Diver's 200m SKX779 通称ブラックモ…

SEIKO KINETIC AIR DIVER'S 200m SCUBA 5M63-0B30(その2;組立編&二次電池の様子見)

前回の続き、セイコーのキネティック5M63A、今日はちゃちゃっと組立編です。 洗浄し終わったパーツを組み立てます。 樹脂の地板の上に乗せていきましょう。 表側から。まずは、巻真周りを組みます。この辺は機械式と同じように、パーツの接触面にグリスを塗…

SEIKO KINETIC AIR DIVER'S 200m SCUBA 5M63-0B30(その1;分解編)

最近、まともな分解記事が書けていませんでした。 今日はちょっと変わり種で、キネティックについてご紹介します。 キネティックはご存じ、セイコーのシステムで、自動巻きのようにローターを振ることで蓄電して、クォーツを動かすものです。 セイコー エア…

金沢駅の噴水時計(今日までの時計はプロマスターPMD56-2952)

金沢の出張から帰ってきました。 本当にただの日記ですが無理やり時計の話で振り返ってみます↓ 本当は、行きも帰りも最速の「かがやき」に乗る予定だったので、前日には時計のオーディションをやりました。かがやきのありそうな時計ってことで。旅行でも三本…