2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を (最近の時計はセイコーとシチズン)

こんにちは、赤ん坊のあやし時間に、ひさしぶりに時計ブログをハシゴで読み漁っているドラのび太です。 やっぱり、趣味のみなさんの日記を読むと時計は楽しいなーと思い、卒業はできないと感じます。 時計は、ファイブスポーツ。 最近の甘いもの 台湾カステ…

W杯を楽しむ(最近の時計もセイコー)

こんばんは、メッシのノーチラスよりもロナウドのジェイコブのほうがよく似合ってると思うドラのび太です。 ジェイコブのCロナ特別仕様のモデルで定価900万てのは、ちょっと安い感じだね もう12月になってしまい、恐ろしい。 11月半ば、ちょっと紅葉には遅…

最近の時計は、Gショックとセイコー

こんばんは、さっそく豚ブライトリングを200万以上で転売を企む輩がいるのを嘆くドラのび太です まったく、カッコ悪いとは、ああいうことダゼ!と言いたくなるけど、はなから買えないカッコ悪いドラのび太です。 今日は、ブライトリングの百分の一くらいの定…

最近の時計はいつものダイバー

こんばんは、新発売されてもやっぱり紅の豚ナビタイマーは買えないドラのび太です。 最近の時計はまたかわりばえの無いダイバー。セイコー、ボーイズサイズのブラックボーイ 「ポルコが再びブライトリングと飛ぶ」って言われてもなぁ、残念でならないのです…

モンスター預かり 今日の時計はカルティエパシャC メリディアン メディリアン

こんばんは、ウブロの時計が、ビッグバンウンコに見える疲れ目のドラのび太です。 ひさしぶりに今日の時計。カルティエです。秋雨に悩まされてダイバーばかりでしたが、久しぶりにこういう時計を。 仕事が一向に楽にならず、育児もしんどく、時計装着してだ…

ALBA 紅の豚 30周年記念 アルバ ACCK726 レビュー カッコイイ記念時計ってのはこういうものさ 

ALBA アルバ セイコー ACCK726 紅の豚30周年記念モデル クォーツ Cal. VJ21 アルバのジブリ・コラボモデルが出ました。 15400円で、これだけの文字盤の質感が出ていて、防水10気圧。そして、径が36.5です(このサイズ感は、ALBAだから、というのもあるのでし…

チタンPADIダイバー SBDN035のベルト交換

最近、毎日セイコーのダイバーですが、今日は、ミッドサイズ(レディースサイズ)のチタン製ダイバーのSBDN035 (V147-0BD0)のベルトを交換しました 昔の記事に関して、細腕読者さんからこれに合うベルトって何でしょうという、コメントをいただきました。…

新しいこと尽くし(セイコーダイバー)

こんにちは、時計のガリ傷より車の傷に怯えるドラのび太です。 先月、新居に引っ越したのですが、つづいて、先週、3人目の息子のセワシが産まれて、大騒ぎになっています。 時計はセイコーのミニツナ、クォーツです。この梅雨も真夏も、便利なので、これをつ…

ロレックス ヨットマスター 168623 文字盤交換

ロレックス ヨットマスター SS・Goldのコンビ、ロレゾール 168623 (Cal.2235) ボーイズサイズ径34mm 文字盤交換 入手以来、思い続けていたヨットマスターの文字盤交換をすることができました。シルバー(グレー?)からホワイトへ変更しました。今日は、そ…

The Citizen ”歩度-0.008秒/日” CTQ57-0934(cal.A660)ザシチズンの定期点検サービス

今日はザ・シチズンの定期点検についてご紹介です。 私の大好きな、年差クォーツのザシチ。実用的かつ上質な仕上げ、デザインもサイズも素敵な時計です。ずいぶん前に型落ちして、今は中古でしか手に入らないのが残念です。青秒針・夜光有りの針とインデック…

シチズン ザ・シチズンCTQ57-0934にクロコダイル丸斑を着せて

ザ・シチズン CTQ57-0934(cal.A660)に新しいワニ革ベルトを装着しました 先日、チュードルにオレンジのワニ革を装着した記事でした。今日は、同じ職人さんに頼んで作ってもらったブラックの丸斑クロコです。 こちらも、私がストックしていたワニ革を使って…

チュードルのミドルサブマリーナにクロコダイル・オレンジ色を着せて

私の時計コレクションの中でお気に入り上位に来る時計が、チュードルのミッド・サブRef.75090 いつものパターンとして、資金難のため&手首が細くて合わないために、純正ブレスレットは売ってしまいました。そのため、こいつには、夏はNATOストラップ、冬に…

クロコダイルの二つ折り長財布オーダー品 無双仕上げ ザシチと一緒にワニ革着せて 

今日は、レザーストラップではありませんが、クロコダイルで二つ折り財布をオーダーしたものの紹介です。 同じワニ革材料から作ってもらったザシチのベルトと一緒に記念撮影。 長年使っていたグッチの財布がボロボロでした。小銭入れのチャック部分が壊れて…

悲しみのスタンスミス・サステイナブル化(今日はセイコーファイブ)

こんにちは、剣先をいたわりながらサル革に優しく通すドラのび太です。 20年近く、スタンスミスの天然皮革バージョンを愛用してきたので、残念でなりません。なんでも、廃プラスチック素材に100%転換するのだとか。 アディダスの販売部門の有力者に、小泉…

ゴールデンウィークはゆっくりとセイコーダイバー

こんにちは、回転ベゼルで3分を計測するドラのび太です。 4月から公私ともに余裕が無かったのですが、今年のゴールデンウィークは仕事を忘れてゆっくりしました。ノビスケと二人暮らしなので、なかなか、休みの日に会社に行くこともできないのです。 また、…

ハミルトン パンユーロ 復刻 クロノ針の差し直し eリングの交換 Hamilton Pan Euro 1971 H35710(H31)

ハミルトン パン・ユーロ限定モデル H35716545 H35710 Cal. H31 ETA7753ベース 横配置インダイアル 会社の先輩で時計好きがいるんですが、中古で購入して愛用していたというハミルトンの自動巻きクロノの針ズレを直してくれということでした。 確かに、帰零…

新生活と新しいワニ革製品

こんにちは、トイレットペーパーの紙巻き器の芯棒とバネ棒の類似性に驚くドラのび太です。 4月から、少し新しい生活を送っております。 2年にわたる不動産の購入検討の末、すなわち「正直不動産」的な、ドラマチックかつ、人間不信に陥るような日々を送り、…

藤子不二雄A も

こんにちは、木下ほうかのお陰でビンテージロレックスの評判と価格が下がらないかと思うドラのび太です ノビスケと、リトルスターウォーズの現代解釈版を見てきました。 なかなかよかったです。 つい、さきほどのニュース、トキワ荘メンバーの中では長生きし…

卒業製作

こんにちは、ル・クルーゼが、ル・クルトに見えるドラのび太です 引っ越しが迫ってきて、大騒ぎですが、子供も転校で、ちょっとだけさみしそうです 基本的に、親子して引きこもりがちで、友達が少ないのであまり問題ないのですが、一応の挨拶回り的なのも、…

I’m all right, I'm all right...(今日はセイコーファイブスポーツ)

出品物10個が落札されて8人がバイイーでなんとなく落ち込んだドラのび太です。 今日は、大好きなアラビア数字でベゼルがかっこいい、ファイブスポーツ6119。ミリタリーな雰囲気の自作ベルトです。 昨日の晩、ロシアのウクライナ進攻をテレビで見て、本当に恐…

東京タワーでヨットマスタワー

こんにちは、会議のしらせをベルマチックの音色で楽しむドラのび太です コロナ社会になってからも、現場仕事が多いのであまり在宅勤務をしていなかったのですが、なんと先月、うちの坊主が感染してしまい、やむなく、強制的に在宅でした。 幸い、高熱が1日で…

雪なので久しぶりにBBB

こんばんは、手袋と袖口の間に時計をおさめるドラのび太です。 寒いし東京は雪ですね。 今日は水仕事も多かったのと、雪の予報だったのでひさしぶりに、セイコーのボーイズサイズの、ボーイ、ブラックです。 コロナ感染は非常に身近になってきましたが、結局…

出張はカルティエ

こんばんは、復刻しか能がないのかヨ!と文句を言いながらもキングセイコーをチェックしてしまうドラのび太です。 復刻でもなんでも、径が小さくなってきたのはいい傾向だね!と思う細腕ドラのび太です。 世の中、オミクロンだエタクロンだと、騒然としてま…

パネライに興味はなかったけれど(先週末の時計はブローバの角金)

こんにちは 夜中にカレンダーを早送りしがちなドラのび太です。 先週末は、ブローバの角金。 スモセコとか2針は、平日には使いづらくって、防水性もないので今のうちに使おう、ということで久しぶりに引っ張り出しました。 マニュファクチュールだとか自社…

謹賀新年

裏蓋をあけましておめでとうございます。 この正月に、めでたく、文字盤を交換したヨットマスター。 いいね白文字板!かっこいいわ。 今年もなんとかブログを続けるように頑張ります 今日はシチズンのホーマー お正月も、あいかわらず、自動巻つまり回転する…