パネライに興味はなかったけれど(先週末の時計はブローバの角金)

こんにちは

夜中にカレンダーを早送りしがちなドラのび太です。

f:id:Doranobita:20220116135346j:image

先週末は、ブローバの角金。

スモセコとか2針は、平日には使いづらくって、防水性もないので今のうちに使おう、ということで久しぶりに引っ張り出しました。

 

マニュファクチュールだとか自社ムーブだとか、そういうキーワードが流行りましたね。

分解好きの人は、パーツの手に入りやすい古いETAが好きかもしれませんがもう去年の記事ですが、こんなのがありました。

パネライのインハウスムーブメントのP9200というのが、実はETAベースで、それを隠すために、ウラスケなのに半透明なガラスなんじゃないの?という。

刺激的なタイトル画像↓

perezcope.com

 

よく使われてる 2892-A2のムーブに、クロノモジュールをのっけたやつですね、ebayとかでも7万ぐらいかな。ETAベースで自社製と言っても嘘つきではないんでしょうが、素人が7万で買えるムーブなら、相当安く仕入れられて、おいしいのかと存じます。

f:id:Doranobita:20220125213617j:plain

クロノスとかに出てくる、いわゆるショーバイの時計通は、本当かどうか、検証してはいけないんだろうけど、高級時計マニアにはじっくりと検証してほしいよね。

嘘でもホントでも面白い話になると思うんだけれど。

 

いわゆるパネリスト、いやパネリスティの皆さんはどう思っているのか。

f:id:Doranobita:20220125212948j:plain

余計な事調べないでくれよ、パネライの魅力はガワなんだから!ってことなのか?

 

パネライのデザインはかっこいいんだけど、デカ&高すぎて、興味の外側だったのですが、この件で、少し面白いなあと思ったので、紹介しました。

 

さて、この間、スキーにお供に行きました。私は寒いのも高いのも嫌いなので、全然スキーというのは出来ないんですが、子ども関係の集まりで行くことになって、まだスキーを履けない子供たちのお守りをする担当で、、、

f:id:Doranobita:20220116135448j:image

雪には、ダイバーですね、ソーラーのミニツナです。

 

 

こちらはノビスケの習い事の間に、仕事をするモスバーガー
f:id:Doranobita:20220116135440j:image

と、タリーズコーヒー

f:id:Doranobita:20220116135452j:plain

オミクロンとやらが怖いので、あまり人ごみには行きたくないですが、何しろ、外は寒くて店内に避難するしかないんですな。しかし、大変な時代になったもんです。

 

こちらは、引越し関係の手続きで、関内に行ったとき。赤レンガ倉庫とインターナショナル・ウォッチ、、いや、インターコンチネンタル・ホテルでしたか

f:id:Doranobita:20220116135457j:image
f:id:Doranobita:20220116135444j:image

季節外れですが、ヨットマスターの文字盤交換してから、喜んで使っています

やっぱり、ベゼルをガチンとやりそうで、怖くて怖くて、使う日はおびえながら過ごします。

庶民が高い時計を持つべきではないということを思い知らされますが、いや、それでも持ちたかったので仕方ないです。

f:id:Doranobita:20220125214341j:plain

 

文字盤交換の時、確認しましたが、念のため、こちらは、ETAではなかったです。

f:id:Doranobita:20220125214134j:plain

レディースのムーブに、リングを付けて、ボーイズサイズにしてるんですよ

さすが、リングにも一応は高級感があります!

 

この時計は、ムーブメントがレディースだから、ヤフオクでパーツ取りようのムーブも比較的手に入れやすいんじゃないか、と思ってるわけで、そうすれば自分でイジるのも有りかもしれません。

 

今日はこんなところで。

最後まで読んでくれてありがとうございました。