2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を(東京競馬場のキッズエリア・今日はグランドセイコー)

こんばんは、時計屋で時計を見るだけで満足しつつある(満足するしかない)ドラのび太です。 いかがお過ごしですか、早いもので、もう大晦日です。大晦日の時計は、祖父の形見、6146ハイビートグランドセイコーです。文字盤の焼け具合がなんとも言えず、和風…

総理大臣のアストロン(今日はセイコーエムブレム)

こんにちは、お小遣いが火の車ですが、火の玉となって、ヤフオクに突っ込んでいくドラのび太です。 ハト派で広島地盤の岸田さんには、期待していたのに、なんだか残念でした。岸田総理と言えば、会見でいつもでかいアストロンが気になってました。フラッシュ…

おむすび型のエンゼルクリーム(今日はセイコーファイブとか)

こんばんは、リューズを巻くのが恋しいドラのび太です。 いきつけのミスドでGショック。エンゼルクリームが好きで頼むんですが、コレ丸くないんですよね、ペタッと底がおむすびみたいになってる。 ポイントはこれが縦置きに陳列されてるから、しかも一番下の…

オシアナス マンタOCW-S1300 Oceanus Manta 5031

今日は久しぶりに購入した時計、オシアナスマンタの紹介です カシオ オシアナス マンタ OCEANUS Manta OCW-S1300 モジュール5031 2009年発売 主な仕様 チタン製、世界29都市ワールドタイム、ホームタイムの都市入替機能、ストップウオッチ、日付・曜日表示、…

秋の古時計(チュードルサブマリーナ75090)

こんにちは、久しぶりのエコドライブが止まっているのに驚いてその日は左手で正拳突きみたいなポーズでお日様を浴びせながら出勤したドラのび太です 使わないことが多いソーラー時計には、たまにはひなたぼっこさせましょう さて、最近の時計ですが、秋を楽…

クォーツも楽しい(今日はカシオのオシアナス マンタ)

こんにちは、数年ぶりに開けた部品洗浄用の溶剤が完全に揮発していてがっくりしたドラのび太です。 ただいま、セイコーの聖地長野に来てます。と言っても、毎年恒例の親戚の家です。田舎にくると、これでもか、といろんなものを食わせてくれて、嬉しいんです…

また時計が欲しくなってきた(最近はチューダーのミッドサブ)

こんばんは、シリカゲルの吸湿具合が気になるドラのび太です。 時計の道具やパーツ、ジャンクなど、実家に預けていてマメに管理に行けないので、いつも気がかりです。最近、新しい保管ボックスを買ったので、近く、整理や、時間があればいじりに、行こうと思…

夏の終わり (この夏はGショックだった)

こんにちは、時計屋さんが開口一番こちらは自動巻というタイプの時計ですと解説してくる安価なクォーツ専門ぽい風体のドラのび太です。 時計コレクションには変化がありませんが、時計への愛情も変化ありません。こちらはいつものGショックです。 ほんとにこ…

メンテナンスをしてきた 時計はGショック・タイドグラフ(G-LIDE)

こんにちは、ツイッターがプロスペックスに見えるドラのび太です 最近はコストコに連続して行っている感じがします。この日は平日に行ったので、店内が歩きやすかったですね。人に贈るためのハイネケンの12缶入りが他では手に入らなかったので、それを主目的…

セイコーファイブと真夏のダイバー時計たち(今日の時計は5M43ピピンダイバー)

こんにちは、継手巻真なのにいくら引っ張っても抜けないドラのび太です。 猛暑や大雨でたいへんなことになっていますが、時計好きなみなさんはご無事でしょうか。 すっかり生来の警戒心を無くし夕方からのんびりとゼリーを食べるようになった2歳のオオクワガ…

やっと小径化(今日もザシチ35ミリ)

こんにちは、手首に裏蓋のイーグルマーク痕がつくドラのび太です。 3月から5月いっぱいまで例年になく締切に追われる日々でしたが、ようやく一段落しました。漫画家の気持ちが少しだけわかりました。時計は全然狂わないクロノマスターロゴ入りのザシチ。この…

セイコーマチック セルフデータ SEIKO Matic Cal. 394 (6205B) Self Dater

Seiko matic Self dater セイコー マチック セルフデーター (MAS) 自動巻 Cal. 394(6205B) 金張り、24石、18000回/時 1962年~ 今日はアンティークなセイコーマチックの分解組み立てです。 こちら、分解前・ジャンクで眠っていたものです。 60年代で、完全…

また会う日まで ピピンダイバー

こんばんは、腕時計が気になってステアリング操作がおぼつかない若葉マークのドラのび太です。 最近、またかっこよさに気づいた、オリエントのキングダイバー。視認性はともかく、防水性はともかく、かっこいいんですこれが。 桜とともに、別れと出会いの季…

ミッドサイズのカシオーク GMA-S2100-1AJF

今日は、カシオのGショックのアナデジ GMA-S2100-1AJF キャリバー 5611 今年の1月に買ったモノで久しぶりの時計購入になりました 防水時計としてダイバーばかりだったのでGショックを使いたいという気持ちは前からあって、でも、通勤ではデジタルは不便。 …

リハビリテーション(今日の時計もカシオーク)

こんばんは、商品の横に花とか本とかを添えている出品者からは買いたくないドラのび太です。 三寒四温の今日この頃ですが、花粉のせいで、春を楽しめません。雨も多いし、そろそろ、アンティークもつけづらくなってきます。 さて、先日、久しぶりにジャンク…

息抜き旅行と最近の時計(久しぶりにオリエントキングダイバー)

こんばんは、「キーウ」も「チューダー」も未だなじめないドラのび太です まずは、松本零士を追悼してオリエントのキングダイバー 針が短いのと、文字盤とのコントラストがイマイチでカレンダー操作もいけてないんだけど、なかなか手放す気にならない、ミニ…

八角形のスポーティーな時計で雪でも平気

大寒波、大カンパ、大カンパノラ、、、デカ厚のカンパノラも、最近は、中カンパノラになったのを喜ぶドラのび太です。 ミッドサイズのカンパノラしかり、現行時計が正常な大きさになってきましが、どっちにしても現行は高くて買えないドラのび太です さて、…

謹賀新年 Seiko モンスター 7S26-0350 ムーブメント交換

裏蓋を開けましておめでとうございます おかげさまで、無事に正月を迎えました。ささやかですが手作りのおせちとホームベーカリーでついた餅を食べてゆっくり過ごしました。 「おいしい黒豆を作ることができる女の人こそ、おれは嫁さんに欲しいです!」(横…