セイコーマチック セルフデータ SEIKO Matic Cal. 394 (6205B) Self Dater

Seiko matic Self dater

セイコー マチック セルフデーター (MAS)

自動巻 Cal. 394(6205B)

金張り、24石、18000回/時

1962年~

今日はアンティークなセイコーマチックの分解組み立てです。

 

こちら、分解前・ジャンクで眠っていたものです。

60年代で、完全非防水のわりにはイイ状態ですね。ジャンク好きには全く問題の無いコンディションです。さすがに文字盤周りはちょっとキてますけど。

それもそのはず、1962年に、勤続10周年で送られた時計のようです。大事に使われていたのでしょう。20ミクロンの金張りですし、インデックスは金です。ガワが金無垢じゃないにしても、準高級機だったことがうかがえます。木村さん、お疲れ様でした。1962年に32才だったとしたら、現在、93才です。お元気だといいんですが。

本体は、ベゼルを開けないとアクセスできません。コジアケであっさりと開いてしまいます。防水性は全くないでしょうね、そりゃあ。

ムーブもいい状態です。ちゃんと分解掃除すれば元気になるはず。

裏蓋から1962年の9月製でしょうか。鶴マークも見えます。

分解前に、針と文字盤のクリアランスをよく見ておきます

久しぶりだったもので、ちゃんと分解の様子を撮影しきれていないんですよ。実は組み立ての時にも一か所、写真が無くて困った部分がありました。

 

さて、裏側。シンプルですが、ちゃんとカレンダーを送る、「日修正車」が見えます。

f:id:Doranobita:20230524195836j:image
f:id:Doranobita:20230524195848j:image

ジマジックレバーが初期なので、構造があまり洗練されてませんが、わかりやすい。
f:id:Doranobita:20230524195827j:image

輪列
f:id:Doranobita:20230524195854j:image
f:id:Doranobita:20230524195903j:image

香箱、ゼンマイはそんなにひどくないです。ゼンマイを取り出さずにグリスを足しておきました。
f:id:Doranobita:20230524195842j:image


f:id:Doranobita:20230523222531j:image

先日からボヤいているように、実家に時計屋さんを移動したので、進行が悪すぎて、分解して、掃除して、組み立てて、、というのに2~3か月かかってます。

f:id:Doranobita:20230524200104j:image
f:id:Doranobita:20230524200122j:image

いきなり、ほぼ組みあがった写真です
f:id:Doranobita:20230524200113j:image

針を刺しました。f:id:Doranobita:20230524200116j:image

可能な限り、金張ケースをきれいに磨きました。

風防は、セルフデータのモノが手持ちで見つからなかったので、全然関係ないデッドストックを入れました。オリエントのオリンピア 33.8ミリのモノがピッタリでした。

 

でも、実は、この写真のように、カレンダーのレンズの位置が微妙にズレてます
f:id:Doranobita:20230524200107j:image

真正面から見ると拡大されづらい、ということが発覚。まあいいやーね。


f:id:Doranobita:20230524200110j:image

ハマグリっぽい形の丸っこいケースと、グルグルとマジックレバーが巻き上げているのを楽しめるので、装着していて楽しいです。いつか、何かのために作った分厚いクロコのベルトを着せてみました。f:id:Doranobita:20230524195940j:image

ちゃんと、リューズ1段匹で、日付を早送り、早戻し、できるんです。ちょっと油をさしましたし、パシャッパシャっと、「日落ち」も良好です。
f:id:Doranobita:20230524200119j:image

久しぶりの時計いじりでしたが、大きなトラブルなく、無事にできました。やっぱり楽しいですね、時計いじりは!

やっぱり腕時計って、、、、というネジマキさんの決めセリフを言いたくなります。

 

うれしくって結構な頻度で使っていましたが、もうすぐ梅雨ですから、また秋まで、しばしのお別れ。

f:id:Doranobita:20230524195943j:image

素朴でマジメなロービートのセイコーマチック セルフデーターの紹介でした

 

読んでくれてありがとうございました。

今日はこんなところで。