クォーツも楽しい(今日はカシオのオシアナス マンタ)

f:id:Doranobita:20231103113208j:image

こんにちは、数年ぶりに開けた部品洗浄用の溶剤が完全に揮発していてがっくりしたドラのび太です。

 

ただいま、セイコーの聖地長野に来てます。と言っても、毎年恒例の親戚の家です。田舎にくると、これでもか、といろんなものを食わせてくれて、嬉しいんですが、胃が疲れています。

f:id:Doranobita:20231103113457j:image

今日は、近所の昔ながらの銭湯へ。レトロで古時計と良く似合いそうな

f:id:Doranobita:20231102224843j:image

単に親戚の家でやることがない、というのもありますが、ブログ友達の毎日更新宣言に刺激を受け、また、別の方には昔の毎日セイコー企画のことを思い出させていただき、もうちっと更新しよう、と、あまり変わり映えしない時計陣ですが、ご紹介。

f:id:Doranobita:20231102224050j:image

久しぶりに新しく、時計を買いました。新しくと言っても例によって中古のね。そのうちもう少し詳しく紹介しようと思ってるんですが、カシオのオシアナス。以前、ジャンクで手に入れたやつ気に入ってたんですが、傷が多すぎて、気になっちゃって手放したんです。

今回の個体はなかなかきれい。

f:id:Doranobita:20231102225001j:image
f:id:Doranobita:20231102224957j:image

見やすいとは言えませんが、軽くてキラキラしてて、古時計とは全く違う方向のかっこよさも好きです。

f:id:Doranobita:20231103113201j:image

 

年差クォーツのザシチズンに対して、電波オシアナス、とくれば、グランドセイコーの年差クォーツ、と国産御三家、高精度クォーツをそろえたくなっちゃうんです

グランドセイコーは復活後クォーツは色々ありますが、型落ち中古に目を向けると迷子になるくらいモデルが多いし、ヤフオクメルカリにも氾濫していて、簡単には選べませんな

買うかわかんないけど、もう少しゆっくり探そう。

 

先週のスイーツ。

会社の人がパリに行ったとお土産をいただきました

f:id:Doranobita:20231102225021j:image

ウージェン・ブロン(EUGENE BLOND)のゴーフレットです。バニラウエハースと言ったほうが合ってるかも?フランスで人気だそうです。

f:id:Doranobita:20231102225021j:image

時計はオシアナス

f:id:Doranobita:20231102225038j:image

1枚ずつにそれぞれフランス語でメッセージが書かれてるのですがら気づかないでサクサクどんどん食べちゃったよ。ご馳走様でした
f:id:Doranobita:20231102225043j:image

 

あとは、山形県上山市ふるさと納税でもらったシュークリーム

f:id:Doranobita:20231102230524j:image

時計はロレックス手巻きオイスター。飽きないデザインです。

 

久しぶりに実家の時計工房で、一本成果をあげて帰ってきました。

f:id:Doranobita:20231102225422j:image

2番車の受けのネジを誤って長いモノを取り付けてしまい、ネジの先っぽが邪魔で、日の裏側のカレンダーの規正バネ(ジャンパー)が取り付けられず、せっかく完成しそうだったのにほぼ完全に組み直しという憂き目にあいましたが、無事に完成。

f:id:Doranobita:20231102225541j:image

ファイブスポーツで水色とオレンジの配色がいい雰囲気。時半針が劣化してますが、オレンジ秒針がスポーティです。回転リングもあります。

f:id:Doranobita:20231102230012j:image

 

テンプの洗浄に重宝してた、ベルジョンのワンディップ、キッチリ蓋がしてあったのに、完全に揮発して空っぽになってました。高かったのにショックだなぁ。

f:id:Doranobita:20231102225858j:image

 

f:id:Doranobita:20231103113317j:image

チュードルのミッドサイズサブマリーナ
f:id:Doranobita:20231103113313j:image

牡蠣の入った煎餅は広島のお土産です。

今日はこんなところで。

読んでいただき、ありがとうございました。