2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、手に入れた時計(掘り出し物に出会うのはむずかしい、、)

時計分解をする暇がないくせに、ジャンクの収集は暇を見つけて持続中。 お使いの帰りや坊主のお守りのついでに、フリマだのに行くことがあります。 変わり干支のロードマチックとSマークのスモセコ クォーツジャンクならあちこちに散らばっています。一般人…

SEIKO 7S26 ダイバー10BAR resist (その3:ストラップ編、ペプシカラーと言えばMJのBad)

セイコー ペプシカラーベゼルのダイバーの続きです。 ボロボロのベゼルと風防ですが、味があって、オールドダイバーという雰囲気。 ペラい部品の7S26を搭載した実際はあまりオールドの部類じゃないやつ。 これに合わせるストラップを作るにあたって、ペプシ…

SEIKO 7S26 ダイバー10BAR resist (その2:組立編、ペラくても精度ヨシ!)

セイコーダイバー 7S26Aのつづき、組立編です。 まずは、汚い外装を掃除しましょう。 中枠とかOリングを取り出したり、完璧にバラしても良かったのですが、樹脂やリングが壊れたりすると面倒だったので、ベゼルを外しただけで、あとはそのままです。 完全バ…

SEIKO 7S26 ダイバー10BAR resist (その1:分解編、驚くべき合理化)

夏だ!ダイバーがほしい!とジャンクを探していたのですが、コイツが使えるようになってみたら、夏が終わりつつあります。 残暑に期待して、今日はセイコーの傷だらけのダイバーのご紹介。 古いセイコームーブばかりいじっていると、このムーブの簡素さとい…

citizen Q&Q 26系?(使い捨て時代のねじまき式ドラえもん)

今日は9月3日ですので、とっておきのやつを。 結構さがしまわって手に入れた時計なのです。 シチズン(Q&Q) キャラクターウォッチ 手巻き キャリバー不明(おそらく26系) 1978年~ 21600回/時(6振動) (びぶ朗で測定したら、わりといい数字を出してき…

SEIKO 5 ルナカレンダー 6347-600A (その2; 組立編 文字盤には手を出すな!)

前回の続きです。 セイコーファイブ 6347-600A ルナカレンダー トリカレムーンフェイズを見るたびにほしいほしいと思っていました。でもトリカレは高いからなぁ、、。そうだ、こいつがあったじゃないか、と、ずっと機会をうかがっていたルナカレンダーです…