最近、手に入れた時計(掘り出し物に出会うのはむずかしい、、)

時計分解をする暇がないくせに、ジャンクの収集は暇を見つけて持続中。
お使いの帰りや坊主のお守りのついでに、フリマだのに行くことがあります。

イメージ 1
変わり干支のロードマチックとSマークのスモセコ


クォーツジャンクならあちこちに散らばっています。一般人の出品でも見かけます。
キカイシキには出会えません。しっかりと価値のわかっている、時計屋(元時計屋のオヤジさん?)あるいは、海千山千のオジサンたちが、ヤフオクの業者出品と同等かそれ以上の値をつけて売っているわけです。スピードタイマーが4万円なり。
値切ってもたかがしれているわけです。

一般人のガラクタの中にコソっと、セイコーファイブとかがあることがありますが、5000円とか!。。ウーン。ちょっとググれば相場がわかる時代ですからね。

イメージ 2
たいてい、朝、始まったとたんに行ってキカイシキばかりを探して、会場従探しているんですが、なかなか、、、、。私のように怪しい人間と同じように、2,3人で、時計ばかり探してブツブツ話している業界っぽい人間がいるのですよ。ジャンク売人の仕入れでしょうか。


そんな中、機械式をそれなりに安い値段で売ってくれてた元時計屋のオヤッサンがいたので、つい、うれしくなって買っちゃったのですよ。
ヤフオクの相場と照らしても、安いわけじゃないけど、整備済みって言うし。
イメージ 3
ロードマチックは少なくとも外観、とっても状態が良くて(これは整備してないみたいだけど、状態がいいということで)しかも純正ぽいメッシュブレスに魅かれて。
時間はわかりにくいけど、カッコイイ!!
そのうち、バラしてみたいな。

スモセコの方、うーん、明らかに分針と時針がちがうんだけど。うん、でも愛嬌ですね。そのうち針を取り換えましょう。ウラブタの鶴マークも素敵なので。きれいですよ、全体的に。
イメージ 4
そういえば、そのおやっさんも、業者っぽい人が10個くらい買っていったよ、と言ってたっけ。

そうそう、去年、カカアの故郷の田舎の村に行ったとき、潰れているような、でも営業中の魅力的な時計屋があったので入店。
奥さんに、ジャンクを売ってくれないか、と聞いたら、最近そういう人が多くてね、こないだ、京都かなにかから来た人たちが喜んでたくさんガラ箱をもっていっちゃったのよ、と。ウーン。かなわんな、こりゃ。負けです。完全に出遅れですね。
イメージ 5


こちらは、先日、時計ブログの先輩、チビコさんに、ありがたくも譲ってもらったQ&Qのさだまさし
「腕時計が好き」チビコさん
イメージ 6
ありがとうございました。

先日紹介したドラえもんとは違って、ちゃんと裏蓋が開いて整備できそうです。ときどき秒針が分針に引っかかるときがあるけど、しっかり動いてます。
イメージ 7

これらを分解する日が楽しみです。



今日はこんなところで。