2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○な理由」というタイトルにもう魅かれない理由

こんばんは。「内部点検済み」ってなんだよ、と思うドラのび太です。 最近、むやみやたらにコラム・記事に「○○な理由」というタイトルがつけられています。一時的な流行でしょうが、ちょっと辟易したので、何となく、私もタイトルにつけてみましたヨ。 そう…

ブリュッセルは騎士の紋章 後編(出張はチュードルサブとセイコーダイバー)

前編の続きです。チュードルサブマリーナと共に訪れたブリュッセル。 古いアーケードで、高級ブランドやチョコレート店が並ぶ「ギャルリー・サンテュベール」には、時計屋もあり、そこには、デカデカとベッカムとBORN TO DAREのキャッチフレーズがありました …

ブリュッセルは騎士の紋章 前編(出張はチュードルサブとセイコーダイバー)

こんばんは。ブラックベイのデザインにモヤモヤを感じていたけどペラゴスと比較したら納得したドラのび太です。 ブラックベイは針が四角(イカ)なのにインデックスが丸い、というデザインがモヤモヤ感の原因だったのでした。 だから、ブラックベイの場合、…

CASIO 干支表記干支 石英式 伍気圧防水 RKT-5007 モジュール709 ムーブメント交換

カシオ クォーツ RKT-5007 モジュール709 今日はこのカシオのムーブメント交換です。先月、久しぶりにいじった時計です。 干支が、珍しいデザインです。時刻のインデックスが十二支です。まさに干支の干支です。クォーツを石英式と書いたり、5気圧を伍気圧と…

仕事をやるか時計をやるか(ボーイズのヨットマスターとプロマスター)

こんばんは。ビンテージ夜光は好きだけど、ビンテージ風の現行の夜光は好きになれないドラのび太です。前も書いたことも思い出せなくなっているドラのび太です。 くそ暑かった8月も終わりましたが、猛暑・台風・地震と自然の猛威にはなすすべが無く、人間の…