仕事をやるか時計をやるか(ボーイズのヨットマスターとプロマスター)

こんばんは。ビンテージ夜光は好きだけど、ビンテージ風の現行の夜光は好きになれないドラのび太です。前も書いたことも思い出せなくなっているドラのび太です。
イメージ 1
くそ暑かった8月も終わりましたが、猛暑・台風・地震と自然の猛威にはなすすべが無く、人間のひ弱さを思い知らされる今日この頃です。
関東に巨大な地震が来れば、もちろんボロい我が家(というか借家マンション)も壊れて、家族や自分が無事か、というのもそうですが、 大切な時計コレクションもぶっ壊れるのかと思うと、今のうちに時計趣味も終わらせておいたほうがいいのか、と色々考えさせられる夏でした。

いや、強固で耐火性のボックスに時計を収納すればいいのか。と、前向きな考えも出てきたりしますが、ともかく、ここ数ヶ月、仕事が忙しくって時計をやるのが難しくなってきたのも事実。(おそらく4~5年後)引っ越したらアンタのゴミ部屋(「時計修理部屋・レザー工房」のこと)なんか与える余裕が無いのよ、といわれるとますます卒時計をするべきなのか、考えさせられます。

イメージ 2
我が家では、ある程度の備えはしてあるつもりですが、とりあえずおいしいホットケーキを食べて、好きな時計をつけて、人生を楽しめるときに楽しんでおくことも大事かもしれません。
この巨大なクリームが特徴のホットケーキは、Egg's Thingsという店のヤツです。以前も横浜まで行って、食べました。

ボーイズのヨットマスターもいいのですが、ボーイズのプロマスターも負けてないです。この夏、やはり大活躍しました。チタンで、NATOストラップなので超軽量。
イメージ 4
ところで、関係ないけど、ノイズキャンセリングイヤホンを買いなおしました。

昔、ソニーのヤツを愛用していたのですがしょっちゅう単三電池を交換しなきゃならず、毎日そんなこと気にしてられるかヨ、と思ってたら、そのうち、交換するたびに、ガチャガチャやるので、電池フタの部分の電池接触面にガタが来て、修理に出した後も、半年ほどでダメになり、捨てました。

あれから数年(?)だったか、ふたたびノイズキャンセリングを使うことになりました。
イメージ 5
それが、このパイオニアのRayzという商品です。
すばらしいことに電池不要で、アイフォンにつなぐだけ!!長時間の使用には、充電しながら使用可能と言うオマケつき。

店頭で比較した限りBoseに比べると弱いみたいだけど、キャンセリング機能もなかなか満足できるものでした。

とにかく、電池だの充電だのを気にしなくてよい、このお手軽感はすばらしいです。そうかといって、スマホの電池を食いまくるかと言えばそれほどでもないです。

電池部分が無いのでとてもかるい。
イメージ 6






それにしてもここのところ、更新が滞りました。
仕事をマジメにやるのか、時計をマジメにやるのか、それが難しいところ。

イメージ 3

資生堂の社長がこんなことを言ってたな(↑)エヌエチケーの番組で。
(文脈は忘れたけど)外から来た上司が内部の上司と同じってことはないでしょうね。いや、でも、社長ともなると、確かにあんまり関係ないのかな。って私には全然よく分かりませんけど。

わざわざ写真に撮ったのは、時計が目に付いたから。
やっぱり高級時計をしてます。ピアジェの薄型時計。それにしてもこの体格のいいおじさんでも、時計のデカさが目立ちます。こういうドレス時計でこうデカイと残念な気持ちになります。せっかく薄さが自慢のピアジェなのに。


上司がどうだろうとも、仕事漬けでなくって、時計イジリもホドホドに出来る毎日になることを願います。

今日はこんなところで。読んでくれてありがとうございます。