2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やなせたかしを知っているか(先週末の時計はGMTマスター16700)

先週の23日、横浜へ行ってきました。 横浜駅は久しぶりに行ったけど、いつ行っても工事中。坊主と行くとエレベータ難民になって疲れる。 この日の時計はロレックスのGMTマスターです。たまにはコレを動かさないと、と時刻を合わせようとしたら、なんと偶然に…

SEIKO ADVAN 7019-7150(その2:ダイヤショックタイプのダイヤフィックス、組立編)

セイコーアドバン Cal.7019A その2 組立編 先日の続きです。 7019Aにはリューズを抜くときのオシドリピンのように、他にもいくつか注意したいところがあります。 受石のダイヤフィックスが、以前のタイプと異なり、このムーブでは、耐震装置のダイヤショッ…

SEIKO ADVAN 7019-7150(その1:変態のすすめ、分解編)

セイコー アドバン 7019 会社の人に時計の本をプレゼントされました。 変態のすすめ。 もとい、『偏屈のすすめ。』 今日は70年代の変態時計、アドバンの分解記事です。 当時、カットガラスでキバツなデザインの時計が国産メーカーからたくさん登場しました。…

代官山でTUDOR ANTHOLOGY(今日の時計はチュードル・サブマリーナ)

日曜の東京の天気は激しかったです。雨がザーザー降ったり、強風が吹いたり、暑かったり。 恒例の代官山ツタヤの時計コーナーに行ってきました。坊主のとりまわしに失敗して本をゆっくり読めませんでした。 が、毎回、一度は手にしてしまう、チュードルのコ…

わかりやすく真面目でノーマルで、いいじゃないか(今日の時計はアルバAKA)

ちょっと仕事が遅くなったぐらいなら、晩飯は家で食べたいものです。栄養のためにも財布のためにも。でも、蕎麦が食べたかったので、立ち食いソバです。 今日の時計は、先日にひきつづいて、アルバ、AKA、V657です。有名な、プアマンズ馬です。6138の茶馬が…

Orient Star 三角時計復刻 21石 Cal. 55141 NWAA-A0 B2 その2;組立編

オリエント 三角時計 21石 Cal. 55141 NWAA-A0 B2 ORIENT 21 jewels 55141 その2、組立です。 いつもどおりベンジンと刷毛でよく洗ったあと、まず、裏で、マキシンの周囲を組み立てて、 巻真とキチ・ツヅミを入れたら、表へ行きます。 二番車に、受け、ガン…

Orient Star 三角時計復刻 21石 Cal. 55141 NWAA-A0 B2 その1;分解編

久しぶりに分解の記事です。 先月、ご紹介したオリエントの三角時計、復刻版です。 NWAA-A0 B2 1996年11月 Cal.55141 21石 手巻き 21600回/時(6振動) 市販の古ベルトを着せたままで 1996年に限定復刻版として金のガワと銀のガワと二種類出ていたらしいです…

ALBA V733-5A30 角型三針クォーツ 電池交換

こんばんは。 先日、交差点で腕計を見ようとして手首をシャッとやったらタクシーが近寄ってきて、あわてて首を振って運転手に睨まれた、ドラのび太です。 今日は、カステラを買うというのでついていきましたが、カカアが友達の家に持っていくのを買っただけ…

たまにはダイバー時計を深海へ?(週末の時計はオメガ・シーマスター)

昨日の続きです。 伊豆へ旅行してきたのですが、とりあえず、昼に御殿場アウトレットで寿司を食べたのに、3時にも贅沢な甘味が欲しくてテレビチャンピオンで話題の店でケーキを買い、海を見ながら、いただきました。 やっぱりシーマスターには海が似合うかも…

御殿場のアウトレットで時計屋を斜め見(週末の時計はオメガ・シーマスター)

ものすごく久しぶりに、というか坊主を連れてまともに旅行したのは初めてか、というようなわけで、一泊旅行をしてきました。兄の家族と一緒にわいわいと。 とりあえず、行く途中に寄ったのが御殿場アウトレット。寿司を食べるためです。 別に時計を買う予算…