代官山でTUDOR ANTHOLOGY(今日の時計はチュードル・サブマリーナ)

日曜の東京の天気は激しかったです。雨がザーザー降ったり、強風が吹いたり、暑かったり。
恒例の代官山ツタヤの時計コーナーに行ってきました。坊主のとりまわしに失敗して本をゆっくり読めませんでした。

が、毎回、一度は手にしてしまう、チュードルのコレクター本、TUDOR ANTHOLOGYを、今日もちらっと見ました。ロレックスに比べればマニアも少ないのかもしれないけど、やっぱりコレクターというのはスゴイ。
イメージ 1
いつも眺めて楽しむのは、初期のクロノグラフです。あのカラフルでビンテージ感のある、ページいっぱいの迫力ある写真を見るたび、欲しいなぁ、と思ってしまいます。
ショップで100万前後なんだから、話にならない。ヤフオクなんか出てくることも有りません、ほとんど。最近は、ショップでも全然出てきません。日本では絶滅したんですか。まぁ、一生、無縁です。

ロレにしてもフルカラーで超巨大な海外のコレクター本は数万円~と、価格もすごい。時計に限らず専門書が高価なのは道理ですが。コレクター層の違いでしょうか、トンボ本は価格が抑えてあって財布に優しく感じます。ロレをポンポン買う人は本も高く感じないでしょう。私の場合、それでもトンボ本も全巻そろえる財力は無く、悩みながら、ポツポツと買い、半分ぐらいで落ち着きました。


TUDOR本に合わせて、、ではなく、出るときには小雨が降っていたので、時計はチュードルのボーイズのサブマリーナ。ミドルサブ。
イメージ 2
持っているダイバー時計の中で、一番のお気に入り!(なはず)。
お手頃価格で美味しいパンとおフランスな食を味わうことのできる、メゾンイチ。天気が悪いので空いていたかな。

食事のときはザーザー雨が振っていたのに、帰りはこの空です。風が強くて電車が運転見合わせってことで、JRまで歩きました。
イメージ 3
風車がビーっと回っていました。


目黒川の桜はもう散ってた。
イメージ 4
晴れでも雨でも、チューサブのおかげで、今日も楽しかったです。



と、ささやかに楽しんでいる間にも、九州は大変なことになっているようです。
少しでも早く落ち着くことを願います。そして、頑張ってください。
日本に住んでいれば明日は我が身。気をつけましょう。気を付けられる部分だけでも。

今日は、こんなところで。