2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

押し合わずにオシアナス(週末はカシオ・オシアナスOCW-T600)

こんばんは。 通勤電車で、スピマスあるいはエクスプローラーに遭遇しない日が珍しい、と思う、ドラのび太です。 土曜日は、直前に決まった出勤で、朝からバタバタと。。でも、さすがに平日よりは通勤電車も空いていて、押し合わずに快適です。”オシアナスで…

TECHNOS Sky Light ETA cal.2824 その2:組立編

テクノススカイライト その2 ETA2824の組立です。 パーツは、主にハケ洗浄でした。たしか。 キチ車とツヅミ車の間にセイコーのS6グリス 裏面(日の裏、文字盤側)から組み付けを始めます。インカブロックにも注油済。 カンヌキなど巻真周りに、接触部分にグ…

TECHNOS Sky Light ETA cal.2824 その1:分解編

オールド テクノス スカイライト TECHNOS Sky Light 自動巻き cal.2824(ETA) 28800回/時(8振動) 1970年代 ボロい金色のブレスレットを着せて オメガのコンステを明らかに意識したもので、ちゃんと文字盤のインデックスを縁どるように12角形になって…

こまぎれの睡眠(今週は舶来時計)

こんばんは。 週の前半は嬶の風邪もあり、特に忙しい一週間でした。先日、セイコー週間をやったので、今週は意識して舶来時計をつけてみました。 疲れているようで、昨日はひさしぶりにひどい寝方をしました。 坊主を寝かしつけているうちに寝てしまい、嬶に…

横浜でノンタン写真撮影会(今日の時計はVAGARYのアナデジテンプ)

今朝は、もっとゴロゴロしていたかったのですが、先日ジャンク買いしたパンの残りを口に放り込んで、横浜へ繰り出しました。嬶大明神に課された重要な任務を帯びて。 任務に合わせ、久しぶりにVAGARYのアナデジテンプ(シチズン製)を使いました。 今日みた…

わぁ、ドラえもんがくるった。(今日の時計は狂わないオメガ)

朝晩、だいぶ寒くなりました。季節の変わり目で、またしても坊主が熱をだして、、そればっかり書いています。育児ブログではありませんでした。 最近、仕事との両立に苦労しています。が、ブログを書いている余裕があるなら大丈夫なのでしょう。 今朝は、パ…

風防絞り器(古い非防水時計の風防交換に便利)

久しぶりに、工具の紹介です。 風防絞り器です。 古い、非防水の時計のプラ風防交換に使っています。 ボロボロでみっともないですが、ひどいジャンクの工具です。 特にひどいのが、レバーバネが無いこと。 手元に届くまで気づかなかったのが、一本取られたな…

秋のセイコー週間⑦ エムブレム クォーツ 4120-5000

こんばんは。ようやっと、仕事の峠が超えて、坊主の熱が下がりました。 今日もクォーツ。エムブレム、Cal.4120 Emblem、今ならエンブレム、と呼ぶのでしょうけど、当時のタグには「エムブレム」。自動巻きとクォーツがあったようですが、いずれも薄型でドレ…

秋のセイコー週間⑥ ロードクォーツ 8242-5000

こんばんは。 食欲の秋、回転ずしの秋。 坊主の熱が少し良くなったのをいいことに、近所の回転ずしへ行ってきました。上着も脱がずに、まずは得意の、サラダ軍艦。 正規で高級な時計が買えないもんだから、ジャンクをいじっているわけですが、高級な寿司屋に…

秋のセイコー週間⑤グランドセイコー 6146-8000

仕事のきりはあまり良くなかったんだけど、だいぶ煮詰まってしまい、時針短針のキリがよかったので、ひきあげてきました。おかげでブログ更新に間に合いました。 こう寒いと、街灯の光がなんとなく暖かく感じたりします。 今日は、グランドセイコー、ハイビ…

秋のセイコー週間④キングセイコーファースト

忙しい所へ来て、またしても坊主が高熱を出しまして、看護。 家での仕事が多くなっています。 今日は自転車にカマキリを発見。どかそうとして背中をつかんだら、カマを振りかざしてきて、身構えてしまいました。 文字盤のヤケが激しいですが、これはまた味が…

秋のセイコー週間③ロードマーベル36000 5740-8000

秋っぽいセイコーといえば、やっぱりお気に入りのロードマーベルハイビートです。 サンマルクカフェのじゃがバターデニッシュ。 金のケースに茶色のレザーストラップというのがいいのかもしれません。 イチョウの木みたいだからかな。 ここのところ、仕事が…

秋のセイコー週間② シャリオ 手巻き 2220-0480

秋のセイコーと言いながら、メッシュブレスです。 しかし、こういった薄型ドレスウォッチは真夏にはつけにくいです。 最初は、失敗作の分厚いワニを着けていたのですが、こいつに付け替えたら一転、本来のシャリオの雰囲気を取り戻しました。 このぐらい薄い…

秋のセイコー週間① スポーツマン セブンティーン cal.4361

急に寒いような気がするけど、こないだまでが暑すぎたんですね。体調管理に気を付けないといけません。時計好きの皆様は、衣替えとともに、ベルト替えはすまされたでしょうか。 さて、スカッと秋晴れになりませんが、秋らしくなってきたので、なんとなく「秋…

SEIKO 7S26 Five チョイいじり(風防交換7S26-01V0、ブレス装着7S26-0480)

先日、紹介したファイブの一つ。7S26-01V0シルバー文字盤です。 12と6だけカジュアルなアラビア数字で、針はペンシルタイプと言うんですか、見やすいです。夜光も付いています。文字盤は、中央はサンバーストで、インデックスの部分はレコードになっていて、…

10月のファイブの日(今日も7S26;ファイブダヨ、全員集合!)

こんばんは。ファイブの日です。 肩こりの原因は体の歪みだ、なんて、もっともらしいことを言われてから(もう信じない)、左右バランス良くするため、リュックに替えてみたり、たまには時計を右に着けてみたり。。。 今日は降られませんでしたが、一応、防…

南大沢でカンパノラ~闘莉王はデイトナ?(週末はプロマスターpmu56)

ここのところ、すっかり時計いじりをさぼって、家族と過ごしています。 過去の分解写真の整理してもやってないので、また「今日の時計」。 10/1 土曜日は、やたらに涼しくて、ジャケットを着て八王子へ。せっかくなので、南大沢アウトレット、せっかくなので…