10月のファイブの日(今日も7S26;ファイブダヨ、全員集合!)

こんばんは。ファイブの日です。
肩こりの原因は体の歪みだ、なんて、もっともらしいことを言われてから(もう信じない)、左右バランス良くするため、リュックに替えてみたり、たまには時計を右に着けてみたり。。。
イメージ 1
今日は降られませんでしたが、一応、防水性が少し高そうなファイブ。


7S26-01G0 ファイブスポーツというと古いファイブをイメージしますが、「現代版ファイブ・スポーツ」があるんですね。
ちろん裏スケの7S26↓
イメージ 2
これは、型番がSNK029というもので、明らかにオメガのシーマスター・プロフェッショナルをマネしています。ベゼル、ブレスのデザインが、そうですよね。スピードマスターにしても、オメガはやっぱりセイコーが意識しまくっているライバルなんでしょうか。

イメージ 3
バックルはダブルロックですが、全体的にペラペラしているのは仕方ないでしょう。

イメージ 4
ここんところ、手持ちファイブと言えば、7S26ファイブをそろえています。



ジャンク品を買ったり、自分のガラ箱捜索をしていて、本当に中華偽ファイブというのがあるというのを知りました。本物もペラペラな感じのムーブメントなので、わかりにくいけど、ニセモノは明らかにチャチイということがわかりました。ムーブの刻印が浅かったり文字が雑だったり、ムーブのSEIKOロゴの刻印箇所が少なかったり、文字盤の作りが雑だったり。。。

よーく考えてみると、以前紹介した、このムーブもニセモンなんじゃないか、と不安になります。
ガワもホンモノじゃないのだろうか、検索してもほとんどひっかからないし、文字盤の裏側が雑に見えるし、カレンダーオサエのCリングがペラペラだったし、ムーブメントの刻印も少ないし。。。
以前、手放してしまったのです。知らぬこととはいえ、申し訳ないことをしたかな。
ファイブの奥深さを知りました。。。

イメージ 5
さて、せっかくなので、実用している手持ちのファイブを全員集合させてみました。
(※手放したモノや未整備品や大失敗作品は出てません)
イメージ 6
まだまだファイブコレクターを名乗ることはできませんネ。


ファイブ時計で、「ファイブ盾」マークの文字を書けるぐらいたくさんあったら楽しそうだ。今後、またちょっとずつ集めていきます。


今日は、こんなところで。
お休みなさい。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。