その1 分解編
1960年~
Cal.4361
諏訪精工舎
手巻き
17石
18000回/時(5振動)
囲み縫いのカーフを着せて
昨日、シチズンのスポーティな時計を紹介したので、今日も、「スポーツマン」を紹介しようと思います。3月にご紹介した↓スポーツマンです。
スポーツマンはセイコーの歴史の中でも重要な時計です。普及機としてセイコーを支えたムーブで、シンプルで安定感のある手巻き時計です。たくさん存在したので、今でも状態の良くないものを含めれば、わりあい気軽に手に入ります。
さすがに文字板や針はヤレていますが、半世紀以上たった今でもしっかりと時を刻んでいます。
では、さっそく分解の風景です。
ずいぶん前に、カレンダー付のやはりヤレたスポーツマンをやっています↓
到着時。出来上がりとほとんど変わっていませんが、風防がけっこうキズだらけ↑
裏蓋はスナップ式だけど、タツノオトシゴマークで、防水性の高い圧着タイプです。
裏蓋周囲のサビはひどいけど、機械はきれいです↓
リューズを抜いて、ムーブメントを取り出しましょう。
ムーブに対してガワが大きく、これは、ベゼルをはずさないと文字板とムーブが取りだせないのかな、と思ったら
ムーブの外側の部分は、ケースではなくて、金属のスペーサーでした。
ベゼルをはずさないでもいいのでした。
ムーブが小さ目の10型なので、このようにスペーサーを入れたりすれば大きな時計も作れて、バリエーションが豊富だったのです。
台に乗せて、裏側を分解しました。カレンダーが無いのでシンプル。
日の裏側を外していくと、、
帯磁していました。
やはりパーツが大きいせいなのか、カンヌキオサエが帯磁していることが多いように思います。この時計の場合、バネ一体型のカンヌキが大き目のパーツです。
さて、表面へ行きます。
直線が多く、無駄のない構造です。SEIKOSHAというのが古時計という感じで良いですね。受けは輪列も香箱も総受け一枚です。
香箱真の周りが汚れています。古くなったグリスです。
四番車は座金が入っています。なくさないように
これでだいたいオシマイです。
パーツが少ないです↓
いつも通り、洗浄して、次回へ続く。。
今年は行かなかったけど、私も、よく友人と行ったものです。
次回行くときは、スポーツマンSEVENTEENを着けて行こう。
今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。
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