2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になったら使おうと思っていたら、もう冬

以前、ご紹介したロードエルジンの角金 非防水だし、インデックスが5分おきしかないから、涼しくなってから、週末にね、と思ってたらほとんど使わなかったので、、。よし今日。 関東は雨っぽいです 先日、職場の方にいただいた、watermanのボールペンと記念…

エニカ AR1010 ENICAR 初めての土星 その2 組立編(ホコリとねじ式)

アンティーク感の漂うエニカ3針です。 前回の続きで組立編です。大した問題は起きなかったのですが、けっこう苦労しました。久しぶりにやったからかな、、。 部品はいつものようにハケや超音波で洗いまして、今回はゼンマイは取り出しませんでした。入れた…

エニカ AR1010 ENICAR 初めての土星 その1 分解編(老いをもたらす者)

久しぶりの分解掃除は、エニカです。 初めてエニカをご紹介です。 エニカ 三針 17石 Cal. AR1010 (アリオスト・ラシーヌ;ENICAR) 手巻き 18000回/時 クロコダイル竹斑を着せて 12時位置だけアラビア数字。 秒マーカーが無いのであまり実用向きじゃないん…

カンパノラ cal.033*/ B510 / A660 (マイナノラ集まれ)

マイナーなカンパノラ、「マイナノラ」集まれ! 先日、私の持っている、マイナーなカンパノラ、エコドライブデュオを紹介しました。 今日は、彼を含めて、三つのモデルをザっとご紹介。 現在は、中古、ヤフオク、アウトレットでもほとんど見られない時計です…

やっと再開。時計と再会。(まずはタイムグラファー。問題山積)

先週末くらいから、ようやく少し時計のイジクリを再開しました。 今日は、タイムグラファーは、大事だった~という話。 再開を機に、タイムグラファーを買う前にいじった者たちの中で、とくに心配していた連中を乗せまくったのです。 出るわ出るわ。問題が。…

カンパノラ B510 エコドライブデュオ CTJ57-0721(マニアックなカンパノラ!)

私は現在、二つカンパノラを持っているのですが、一つは以前紹介した、漆がまぶしいコンプリケーション・そに鳥です。もうひとつが、これです。 特別すごい時計ではありませんが、なかなかお目にかかれないヤツです。 カンパノラ エコドライブデュオ クロノ…

カンパノラ cal.9800系 エコドライブクロノグラフ(カンパノラが最も脂が乗ってた頃)

ひさしぶりにカンパノラを。 「まばゆい光を浴びて、一日がはじまる」 白蝶貝の文字板が光を受け駆動するエコ・ドライブ。カンパノラ初のエコドライブです。 CTY57-1071 グランドコンプリケーションに並ぶカンパノラの傑作です。私は、一番カッコイイと思っ…