カンパノラ cal.033*/ B510 / A660 (マイナノラ集まれ)

マイナーなカンパノラ、「マイナノラ」集まれ!
イメージ 1

先日、私の持っている、マイナーなカンパノラ、エコドライブデュオを紹介しました。

今日は、彼を含めて、三つのモデルをザっとご紹介。
現在は、中古、ヤフオク、アウトレットでもほとんど見られない時計です。


cal.033* レディースモデル
「華奢な腕からドレスを脱いだ」
カンパノラ唯一の女持ち。
ダイヤ、マザーオブパール、オパールなどをあしらった美しいモデルです。
デュアル球面サファイアガラス、デュラテクト加工、というお得意の加工があります。
縦47mm、横32mmらしいので、それなりの大きさ。

一番すごいのは、ムーブメントが年差なんですね。年差±10秒!すげえ。

見づらいのですが、文字盤中央に石がデッカク入っていて、アラビア数字の部分はギョーシェ彫り。
イメージ 4
CTB57-0911


イメージ 2
CTB57-0912

イメージ 3
CTB57-0913




●cal.B510 エコドライブデュオ クロノグラフ
先日の記事で紹介した、エコドライブとローターの巻き上げの、機構のデュオで駆動するおもしろいヤツです。
とんぬら様よりブレゲのアエロナバルに似ているという指摘を頂きました。

http://www.timetunnel-jp.com/image0603/breg_aerona_ss_lethe/breg_aerona_ss_lethe.jpg
似てる!!

金属ブレスと革バンドの二種類があります。↓
金属ブレスのモデルはラグ横に穴が開いています
イメージ 5
CTJ57-0711


レザーストラップ仕様のタイプです。
このなまめかしいポーズ、私の時計でもとらしてみたかったのですが、ムリでした。
イメージ 6
CTJ57-0721



●cal.A660 超シンプル初期型ネンサモデル●
このモデルについては、本当に情報が少ないです。Refナンバーもわかりません。
±5秒 パーペチュアルカレンダー(デイトのみ) 
イメージ 7
ザシチ並みのムーブを積みながら、デザインはデコドライブデュオとほぼ同じ。
CITIZENとベルマークのみの潔い文字盤。
シンプルだけど、風防の膨らみ方は、いわゆるカンパノラ的です。


こちらは革ベルトモデル
イメージ 8
ゴツくて丸っこいデザインで、まじめなザシチにはラインナップできません。
こんなふうに、デザインですみわけするのも楽しいと思うのです。私は。
まだ、カンパノラをどうしていくか、悩んでいた頃なのでしょうか。
イメージ 9
二時位置のプッシュボタンは日付の修正、だったかな?
パーペチュアルカレンダーだから、不要だと思うのですが。


私は、これはこれでかっこいいなー、と思うんです。たぶんすごい重量感なんでしょうね。
ネンサムーブを簡単に搭載するわけにはいかんぞう、と上からのお達しがあったのでしょうか、現存する個体数もよくわからないまま、あっというまに姿を消しています。

カンパノラも、色々ありますね。

今日はこんなところで