The Citizen ”歩度-0.008秒/日” CTQ57-0934(cal.A660)ザシチズンの定期点検サービス

今日はザ・シチズンの定期点検についてご紹介です。

私の大好きな、年差クォーツのザシチ。実用的かつ上質な仕上げ、デザインもサイズも素敵な時計です。ずいぶん前に型落ちして、今は中古でしか手に入らないのが残念です。青秒針・夜光有りの針とインデックスがお気に入り。

The Citizen CTQ57-0934(cal.A660)ザシチズン その1:なぜクロノマスターの薀蓄が無かったのか - 古時計にワニ革着せて

The Citizen CTQ57-0934(cal.A660)ザシチズン その2:青秒針にこめられた「一秒が一生を決める」のコンセプト - 古時計にワニ革着せて

 

CTQ57-0934
cal.A660
年差±5秒
パーペチュアルカレンダー
10気圧防水
ケース径35.0mm
ステンレス
デュラテクト(IPめっき)
サファイアガラス 99%クラリティコーティング
JIS一種耐磁
電池寿命5年
時差設定機能

 

特に35ミリというサイズがいいですよね。現行モデルの後継機種的なベーシックな年差シリーズ「AQ4080」も他に比べて小ぶりとはいえ、37.2mmです。

 

 

 

電池寿命5年ということですが、確かに購入からちょうど5年ぐらいたった、今年、シチズンオーナーズデスクから、定期点検のお誘いの荷物が届きました。ちゃんと、電池切れで停止する前に来たわけです。

時計梱包用の箱や、送り状、アンケート。

 

 

時計梱包用の箱がミニマムでいいですね、それでいて、これで十分と思わせる。

このように、梱包して運送屋さんにザシチを託し、送り、帰りを楽しみに待っていました。

 

以前、記事にしましたが、ほぼ同じタイミングでクロコのベルトを新調したのです。

ザシチにはクロコがぴったりです。

細腕仕様にしてもらい、とっても気に入っています。ボロボロになるまでしっかり使いたいと思います。

 

そして、帰ってきました。

磨きがあるわけではないので、見た目ではわからないですが、内部がリフレッシュされたはずです。

 

仕事が早いね、1か月かかってません。さすが国産メーカーです。ゴールデンウィーク前に受け取ることができました。ロレックスやパテックではこうはいかないですよ!!いや、頼んだことが無いので知りませんが、高級時計ブロガーさんの記事を見てるとそうらしいですね。新品を買うときも長いこと順番待ちをして「雲上さんに買わせていただく」そうです。

 

さて、これが点検の結果です。

私のザシチは、-0.008秒/日なんだそうです。

0.008×366日=2.928秒ですから、確かに年差5秒以内ですね。

素晴らしい精度です。実際、一度もリューズ操作をしていません。

今回、ケース洗浄、電池交換、バネ棒とプッシュボタンの交換をしてくれたそうです。いつもジャンクあがりの古時計を愛用している私には十分すぎる品質です、ありがとうシチズン。すばらしいサービス!

こういうのにメーカーの誠実さを感じて、そうすると、またシチズンで買いたくなるわけです。実際、最近、復刻的な奴で魅力的なのを色々出してますよね、ツノクロノとか、セブンとか。私の好きなミリタリーデザインのプロマスターもシリーズを拡大していますし。カンパノラも小径のものを出してきているし。

 

…とか言いながら、なかなか新しい時計を買えないドラのび太でした。

以上、ザシチの5年後の無料点検のご紹介でした。

 

今日はこんなところで。