2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索弱者(今日はオリエントのキングダイバー)

こんばんは。満員電車で自分の腕時計が隣の人の背中に押し付けられて、申し訳ない気持ちと、この御仁が時計オタクだったら、感触でチタンかステンか、サイクロプスレンズがあるかどうか、色々と思いを巡らせて楽しんでくれてるんじゃないかな、と思う、ドラ…

TOMONY 5018A seagull mecha-digi(その2;組立編)

トモニー メカデジ シーガル Cal.5018A その2、組立編 先日のつづきです。 一部のパーツ以外、ドボンとベンジンに沈めて洗浄しました。 ブロアーでよく乾かします。 香箱真などは個別に洗浄。樹脂パーツは一応、エタノールで洗浄しました。 外した一部のパー…

TOMONY 5018A seagull mecha-digi(その1;ちょっと分解編)

今日は、トモニーのメカデジの分解掃除です。 SEIKO Tomony Cal.5018A 7石 手巻き 21600回/時 デジタル表示機構 社外薄手ブレスを着せて セイコーの50系には、50A・C、5002A・B・C、5005A・C、5006A・C、5018Aのファミリーが存在します。5005と5006が自動巻…

ようやく一段落(先週は馬蹄・王冠・カモメ)

一年で最も忙しいのではないかという一週間を乗り越えて本日ようやくホッと一息。 ストレスと疲労で、思わず金もないのにクリックしてしまいそうになりました。 先週の主な時計↓ 年度末は会議的なナニが多く、特に先週のピークでは重要な場面がありました。…

登戸と京王れーるランド(今日はエニカ)

3月の多忙と疲労困憊で、肩が悲鳴を上げていて、昨日は針を刺してきました。 鍼灸師には、まずは体質改善をいつも指導しています。と怒られてしまいましたよ。 まぁわかっちゃいるのですが、パソコンやりすぎ、運動不足、糖質過多 と、この最後のヤツ、最近…

男のグッズ100シリーズ 腕時計(今日はファイブスポーツ6138クロノ)

肩回しストレッチしながら、キネティックの充電に勤しむドラのび太です。 このヤツ↓あちこちで紹介されている肩甲骨まわりのストレッチ法で、気持ちいのですが、手に握りしめるだけでセイコーKINETICの充電もできて一石二鳥。 http://img.hadalove.jp/wp-con…

3月のファイブの日(今日はスポーツマチックファイブ 7619-7010)

こんばんは。 今日はスポーツマチックファイブ・デラックス 5時55分55秒で撮影してみました。 秒目盛の外側のリングが美しく、デラックスという名に恥じないデザインです。 タワレコで懐メロの特集みたいな広告が貼ってありました。 ブルーライトヨコハマ、…

フォーマルな日の時計(今日はシチズン・ホーマー)

今日はフォーマルなフォーマー、いや、「ホーマー」 私の好きな時計ベルトのブログのひとつに、COLKIDさんのブログがあります。 最近は時計ベルトへの情熱は一段落したようですが、毎日、色々な時計を着せ替えて美しい写真を撮って見せてくれていました。 そ…

そうさ、何かに凝らなければダメだ(今日はロンジンのスモセコ)

こんばんは。「あの人の風貌はちょっとおかしかったよね」というような話が聞こえてきて、もちろん時計を想像してしまったドラのび太です。 ゲタを鳴らしてヤツが逝ってしまいました。 B面の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 昔聞いたときは、なんだか…

TISSOT cal.27 手巻きスモセコ(その2:組立編)

チソットのキャリバー27の続き、チョット日が開きましたが、今日は組立編。 昨日、イチゴをいただいたので、記念撮影。しばらく楽しめそう。でも、もう熟してるから急いでパクパクといきましょう。 さて、組み立てますが、まずは、バラしたテンプを組み立て…