検索弱者(今日はオリエントのキングダイバー)

こんばんは。満員電車で自分の腕時計が隣の人の背中に押し付けられて、申し訳ない気持ちと、この御仁が時計オタクだったら、感触でチタンかステンか、サイクロプスレンズがあるかどうか、色々と思いを巡らせて楽しんでくれてるんじゃないかな、と思う、ドラのび太です。
イメージ 1
今日は、おなじみ、オリエントのキングダイバー1000 ミニパネライの愛称の私の大好きな時計です。やっぱり三月は忙しくって今日はなんとかモロモロを明日に託して帰りました。

私は、このネット社会ーと呼ぶことすら時代遅れなほどあたりまえなネット情報にあふれる今、において、情報収集が得意ではありません。
仕事でもそういうことが求められますが、なかなか苦手です。というより、物を探すのも苦手です。子供の頃、原っぱで四葉のクローバーをぜんぜん見つけられないのを親に心配されたのを覚えてます。

そこへ行くと、カカァはそういうのが得意です。私には耐えられない、バカみたいな広告の海に埋もれて異常に長いスクロールを求められる楽天のショッピングページをうまく読破し、多数の販売サイトを調べ、最安でお得な商品を買っています。

アータは時間も無駄にするし無駄金を使うんだから。と、しばしば言われます。
イメージ 2
にしても、情報にあふれていますから、私でさえも、買う候補の商品について、ユーザーのレビュー・感想を調べます。メーカーや販売店の売り文句は信じないわけで。
それに一役買うのがブログだと思っていました。いや、いまでもそう思いますが。

現に、私のブログでほとんど唯一登場する現行のシチズンプロマスターを、
「プロマスター PMD56 ブログ」なんていうキーワードで見に来てくれることがあります。あいにく、あまり役にたつユーザーレビューじゃないのがもうしわけないけど。

私も、時計に限らず、商品名のあとに「ブログ」を入れてみて調べることがあります。が、それでも、欲しいような情報が、情報弱者(検索弱者)の私には、かんたんには手に入らないことが多くなってきました。
色々理由があるんでしょう。ステマなんて言葉もはやりました。ダニエルウェリントンもそういう感じなのかな。それから、一般人が書いたようなブログやホームページのふりをして、その商品をネット上でヒットしやすくすることを生業としている人がいるんですね。知人の家族がそういう会社にいたと聞きました。あとは、アフィリエイトで儲けるために、メーカーサイトみたいなきれいな写真を仕入れてきて、バンバンと検索上位に引っかってきます。そんなにもうかるのかね。

ともかく、水に弱いビンテージダイバーのように情報の海にあっさりと溺れる私には、面倒なことです。

万が一、キングダイバー、ブログでこの記事を見てくれた人には、とにかく視認性の悪いダイバーであること(時針と分針の長さが似ていて見づらいし)、無駄に高額で取引されてると感じること、ムーブメントもつまらないこと、カレンダー早送り機能がないこと、を伝えたいです。買わないことをお薦めします。
イメージ 4
買わないことをお薦めします。でも、この、横から見た、コロンとした丸っこさがかっこいいんだよね。そこからシャキっと長く出たラグ足も。
イメージ 5
買わないことをお薦めします。でも、息子に引き継ぎたいと思うようになる時計です。子供の方が遠慮するかもしれませんね。
「アータが死んだらただのゴミよ」は禁句です。私が死ぬ頃に価値があるのかわかりませんが、ゴミにする前にヤフオクで出品するよう、嬶と坊主には頼んでおこう。
イメージ 3
自作の分厚い迷彩柄のベルトですが、だいぶ馴染んできましたが、尾錠と擦れる付近のコバがやや傷んできました。コレも味ってことで。


今日は、こんなところで。
あまり購入候補の選定に役立たないブログを読んでくれてありがとうございます。

ブログ村に登録しています↓応援クリックうれしいです。