2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカディアンリズムはクォーツに勝る?(今日からの時計はシチズンプロマスター)

珍しくちょっと遠目の出張です。 新幹線に乗って、コーヒーにタケノコをやりながら、 藤子不二雄の故郷(の付近)を通り、 金沢にやってきました。 ボケたけど、面白いキャッチコピー。オールシーズン、いい観光地らしいです↑ 時計は、旅のお供にはぴったりの…

SEIKO 6R15 Alpinist (SARB017)(アルピニストのベルト交換)

今日は半ドンで時計に関わる時間ができました。いわゆるサビ残のようなものが続いたので少し休みました。今日、いじったのは、セイコーのこの時計。 アルピニスト SARB017 いじったといっても革ストラップからメタルブレスレットへの交換です。 先週末は父の…

蔦屋書店(昨日の時計はチュードルサブマリーナ)

暑いんだか寒いんだか、、ジメジメしているのは確かです。 金曜日は梅雨寒、昨日は真夏、という感じで疲れてしまいます。 汗が怖かったのですが、オイスターケースならなんとかいいでしょう、と選びました。 やっぱり小ぶりでしっくりくるボーイズサイズ。 …

Campanola cal.G910 エコドライブコンプリケーション(第一の終幕と新たな一歩)

ブログを始めてからすぐに、私の大好きなシチズンの高級レーベル;カンパノラについての自分勝手なまとめ記事を書いてきました。今日でとりあえず最終回です。 2013年の秋に発売された、cal.G910エコドライブコンプリケーションは、少々期待外れの作品でした…

気の早い夏の準備(先週末の時計はブラックモンスター)

時計の月=6月も折り返しになりました。 梅雨まっさかりですが、最近、いそいそとダイバーをいじったりして、ちょっと夏の準備を始めています。週末にいじったり着用していた時計を紹介します。 セイコーのキネティックスキューバ(右端)には、カラーがぴっ…

SEIKO ALBA success V721 (巻真のための裏蓋の切込み)

先日、ちょっと予告したとおり、今日はクォーツの時計です。 文字盤が光ってしまって良くわかりませんが、父親に頼まれれていたセイコーのALBAのシンプルな時計の修理、というか、機械の交換です。 ALBA SUCCESS クォーツ Cal.セイコーエプソンV721 1990年代…

時の記念日(三丁目の夕日と父の時計;ALBAクォーツV721)

6月10日は時の記念日なのです。 先日、ググってみたら、大正時代に始まったこの記念日は、時間を守って欧米並みの暮らしに追いつこう、というようなものだったんですね。時代が違います。 最近、「遅れるのが当たり前」の電車に乗るようになったので、朝のイ…

SEIKO 6119-6020 ファイブスポーツ (その2 組立編;6時で剣入れ)

セイコー ファイブスポーツ 6119Aの続きです。 今日は組立編です。 とくに大きな問題はありませんでした。 ゼンマイを洗って、香箱の壁にはモリブデン入りグリスをちょろっとだけ塗って。 このあと、ゼンマイにはメービスのグリスをつけました。 リューズを…

SEIKO 6119-6020 ファイブスポーツ (その1 分解編;61系ナポリタン)

前回の予告通り、一か月前に分解したファイブ・スポーツ6119の紹介です。 「最近の時計はデッカくなったよね~~!」という写真。 セイコー ファイブスポーツ cal.6119A 1968年5月の個体 21石 21600回/時(6振動) ペラペラひっかけブレスを着せて(しっかり…

6月のファイブの日(今日の時計は6139ひとつ目クロノ)

今日はファイブの日なので、先月紹介した(もう一か月たったのか!)こいつの分解レポートを、、と思っていたのですが ひどい体調不良にて、今日はもう寝ることにします。 四月から少々、生活が変わったのですが、重めの風邪をひくようになってしまいました…

6月が好きな月になりそうです(昨日の時計はオリエント・クォーツスイマー)

なんだか忙しくて時計の趣味ができません。今日の時計コーナーばかりに記事数が増えていきます。 六月は梅雨なので、昔からいつも自転車に毎日乗らねばならない身の私にはイヤな季節です。傘さして乗っていれば今はおまわりさんに捕まるかもしれません。 そ…