2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻の樹の下には腕時計(週末はシチズンダイバー・セイコーシャリオ)

そろそろだなぁと思っていたら、あっというまにちょうど良い具合になりました。 ということで、土曜も日曜も近所の桜を見に行ってきました。 チュードルの連載はお休みです。 関東では土曜はいい天気でした。温かくてセーターでは暑いぐらいでした。 ハトポ…

Tudor Submariner ref.75090, ETA2824-2(その3;ムーブメント組立)

チュードルRef75090 ETA2824-2の続きです。 その3 組立編 気分だけはロレックス。 幸いネット上で情報が多いので悩みは少ないです(自動巻き部分以外) ゼンマイが切れていたので新品のETA2824ゼンマイを手に入れました。ジャンクでボロイのが一つあったので…

Tudor Submariner ref.75090, ETA2824-2(その2;ETA輪列のしくみ)

チュードル ボーイズサブマリーナ ref.75090のつづきです 今日はムーブメントの分解です。 ETAは何度かやっていますが、セイコーに比べるとまだまだ足りません。 今回は日の裏からいきました。文字盤を外した状態。 キレイです。 筒車や日車をはずしたところ…

Tudor Submariner ref.75090, ETA2824-2(その1;外装分解編、オイスターケース)

今日から、チュードルサブマリーナ ボーイズ 75090の分解掃除の紹介です。 ダイバーのジャンクをいろいろ集めているのですが、のめりこんでくるにつれ、国産舶来を問わず、どこのメーカーも意識しているであろう時計「サブマリーナ」がたどり着く場所ではな…

春近し、、というより、もう春ですか(昨日の時計はシチズンアドレックス)

分解記事が書けていないけどともかく投稿。 春分の日、せっくの休日なのに(なので)、家族で散歩でした。 食うことに眼がない嬶大明神は、なにかと店を探します。 例によって昭和人には馴染みのない食べ物でした。キッシュ、というやつ。 まあ何度か食べたこ…

同胞を見つけた喜び(今日の時計はチュードル75090)

今日は会社の送別会があり、社交性の高くない時計オタクも頑張って参加しました。場所が中野だったから行ったというわけではありません。ブロードウェイに行ったわけではありません。 今の部署に移って数年ですが、いまさら、ちょっと離れたフロアに機械式時…

油一滴(エニカ手巻き3針の爪石)

例によって、ちょっと修正した時計たちの紹介が続きます。 以前、分解掃除したエニカ3針 一日に15分ほど進むという有様でした。 磁気かと思い何度か磁気抜きも試みましたが、ダメです。 特に使い始めがひどく、しばらくすると直ることもある、という状態でし…

可能ならばより最善を求めよ、それがジャンクであっても。(今日の時計:チュードルサブマリーナ)

職場の先輩が、時計の記事が載ってるというので、雑誌を見せてくれました。 瀬戸内海の島で長年時計屋をやっている松浦氏の話でした。そういえば、いつか見たオギヤハギの番組でも出てきたかな。 「100%修理」をめざし、お客の想いのこもった古時計を直す、…

100円ショップで手に入れる便利グッズ

時計修理道具などという書庫を作ったのに記事が滞っていることを思い出しました。 カカアに付き合って100円ショップに行くと、かならず何か使えるものはないかと探してしまいます。 さしあたり机の上にあったものをご紹介。 左端はご存知ピルケースで分解前…

華やかな文字盤の緑色(今日の時計はカンパノラ)

知人の結婚パーティーに参加し、久しぶりにカンパノラ CTR57-1102(そに鳥)の出番でした。 挙式など、あらたまった席ではないので、この華やかな緑色にゴチャゴチャ文字盤も可能だろうと。 めでたい席というのはやはり何度出てもいいものですね。 最近は法…

OMEGA seamaster 600 ツツカナとカレンダーの修正

今日は、シーマスター600の微修正。 手巻きのCal.611です。シンプルな顔つきですが、ムーブはイカしています。 最近、時間がなくて全バラシいじりがあまりできていないのですが、これをチャンスに、前から微調整が必要で気になっていた時計たちに目を向けて…

俺にもできそうやんケ(今日の時計;セイコースポーツマン)

今日は年季の入ったセイコースポーツマン 時計を外してしまおうと思ったら、 我が家の嬶大明神が、厨房から良い匂いを放出しています。 お、なんのおまじないだ、こりゃ。 先日、友人にいただいたシフォンケーキ。とっても美味でした。 こういうやつ。シフォ…

SEIKO Speed Timer 6139-7020 その4:クロコ玉斑ストラップ

SEIKO Speed Timer 6139-7020 その4:クロコ玉斑ストラップ (その1-3は、セイコーの書庫です) セイコースピードタイマー6139のためにベルトを作りました。 クロコダイルの玉斑 マット 剣先側:10.3cm 尾錠側:7.5cm 厚さ:2.5mm(フラット) カン幅…

SEIKO Speed Timer 6139-7020 その3:はつらつセイコー!風防交換

スピードタイマーにぞっこんな今日この頃です。 スピードタイマーは、当時のモータースポーツの流行とあいまって、大人気の商品でした。現代風のデザインではないかもしれませんが、カッコイイです。 そのうち、二つ目や目無しのスピードタイマーもやりたい…