2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

King of SEIKO (先週末の時計はキングセイコー)

急にくそ暑いです。 汗をかく季節になるとビンテージ・ボロ時計は厳しいので、「今日の時計」の紹介が、いつものシチズンプロマスターになってしまいそうです こちらは、先週末にちょっとはめた金色の時計です。 お気に入りの金色のスタンスミスと記念撮影。…

春のうららの、、(先日の時計はセイコーファイブ・アクタス)

そういえば、今週の平日は温かい日が何日かありました。 先週は梅雨みたいな雨ばかりで、あまり春の気分ではなかったので。 内勤なのですがめずらしく外へ出て、取引のある会社を訪問したとき、外堀通りの街路樹の緑色がまぶしく、ポカポカな陽気で、春のう…

カンパノラ cal. 8730 フレキシブルソーラー(カンパノラ、最後の意地)

久しぶりにカンパノラ。ブログの主旨とは少々異なりますが、私の好きなシチズンのラグジュアリー時計・カンパノラをムーブメント別にご紹介する記事です。 今日は、cal. 8730 フレキシブルソーラー・エコドライブのシリーズです。 ●デザイン「宇宙の壮大な風…

ザ・シフォン&スプーン(今日の時計はスピードタイマー)

お待たせしました。嬶左衛門の作ったケーキの続報です。 最近、左衛門がバカの一つ覚えのように、「俺にもデキソウヤンケ」と、このケーキを再現したいとお菓子作りという、らしくないことに打ち込んでいます。ミキサーだの型だの道具を買い込んで。ベルジョ…

CITIZEN Auto Dater (その3:名古屋グランパスエンブレム)

シチズン オートデーター その3 アリゲーターのストラップについて 以前、今日の時計で紹介した名古屋グランパスのエンブレム風ストラップです。 http://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65472225.html 赤・オレンジのアリゲーター(たぶん) 剣先:…

CITIZEN Auto Dater (その2:組立編 コハゼバネと日回し伝え車)

前回の続き、シチズンオートデーターです。 こちらはちょうど、昨日の時計・チャレンジダイバーと記念撮影したときのものです。ダイバー並みの大きさですね。存在感あります。 このダイバー、ちょっと修正が必要です。日送りの際に、負荷がかかり、止まって…

CITIZEN Auto Dater (その1:分解編 折れ折れサビ)

小さな郵便局や銀行の出張所では、ATMに長蛇の列ができますね。もともと、お年寄りには難しいと思いますが、振り込め詐欺・オレオレ詐欺の対策のために、確認のステップが多すぎるのが原因の一つじゃないでしょうか。 というわけで、今日は古い時計の地板の…

自動巻きは振って巻き上げてはイカン?(今日の時計もシチズンプロマスター)

雨ばっかりです。寒くなったりで、体が参っています。先週末から、坊主が震源の風邪が家族中に広がっており、私も38度近いのが出ていました。なんとか今日は出勤。 ここのところ、「大気の状態が不安定」という決まり文句を、某日本放送協会の天気予報で聞く…

ALESSIアレッシィ ルナ(セイコーインスツル VJ21B 分解)

今日は、昔ちょっとストラップで紹介したクォーツ時計です。 アレッシィ ALESSIを分解しました。 AL8000 LUNAというシリーズの赤です。 親戚のおばさんの時計で、電池切れかもしれないということで預かりました。 電池を交換してもしばらくすると止まります…

幼児向けの絵本と即興演奏(今日の時計はエルジンの角金)

なんでも時計に見えてくる のシリーズ 今日は家に転がっていた幼児向けの絵本。 大人が真面目に読もうとすると理解できないけど、赤ん坊には語感が面白く、コントラストの良い絵が受けるみたいです。 こういう感じ。 それが、なかなかどうして、興味深い絵が…

10時9分14秒(今日の時計はセイコーACTUS)

4月初旬は電車のダイヤが乱れます。フレッシャーズというのか、色々新しいから。 乗る人も運転する人も。月曜の朝ともなると死にたくなる人も多いのかも。 今日はiPadを家に忘れて、しかも仕事関係の読み物も新聞もなかったので、時計のことを考えよう(いつ…

Tudor Submariner ref.75090, ETA2824-2(その4;切替車・ローターベアリング)

チュードル ref.75090 ETA2824-2の組立記事が変なところで止まっていました。 その4 外装組立と自動巻き装置です。最終回です。 前回まででとりあえずムーブメントは完成していました。 まずは外装をくみ上げます。 汚かった外周ベゼルやケースは一応、きれ…