2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIKO chariot 2220-0480 (その2:ヘリ返し仕立て試作品)

こんにちは。 昨日のつづき、セイコー・シャリオ2220-0480です。 シンプルで大人な男のドレスウォッチを、春らしくカジュアルダウンするべく、明るい色で制作しました。 とはいえ、ヘリ返しの練習台です。 詳しい方法を勉強しようにも情報が少ないため、なん…

SEIKO chariot 2220-0480 (その1:ドレスウォッチでシャリオマンになろう)

ようやく花粉が終わって、梅雨までの貴重ないい気候の時期ですね。今日は春らしいドレスウォッチを。 セイコーシャリオ 2220-0480 cal.2220A 手巻き 28800回/時(8振動) 1970年頃~(この個体は1975年12月) 世界初のクォーツ、アストロンが発売されたのが1…

ワニの系統関係、アゴの形状、皮革輸出量

ほとんどレザーストラップと関係ないですが、ワニについて少しお話を。 ●系統樹とワニ革の輸出量● ワニの種類と符の形については以前、記事にしました。せっかくなので、現在、生物学的に(系統学的に)どのようにワニ目が分けられているのか調べてみます。 …

SEIKO Sportsmatic 5 6619(楽しくも悲しいジャンクいじり;その2)

ジャンクいじりの醍醐味というか宿命というか、色々楽しい経験をしましたのでご報告です(その2)。 ところで、ジャンクの復活劇は、(私としては)以下のようなことが重なると喜びが増します。 (1)入手時ボロボロ(2)安く手に入った(3)復活に必要なパ…

SEIKO Sportsmatic 5 6619 (楽しくも悲しいジャンクいじり(その1))

こんにちは。 ジャンクいじりの醍醐味というか宿命というか、色々楽しい経験をしましたのでご報告です(その1)。 ひとつ前の日本版Chronosの、好評シリーズ(?)「時計愛好家の生活」で、何人かの時計好きが取材されてていました。 その中で、かのマチッ…

Gucci グッチ 3001L (酸化セリウムでガラス風防の傷取り)

グッチのクォーツ。ジャンクで購入しましたが、電池交換済みで、油も問題なさそうで、元気に動いていたので、嚊に持たせるべく、ストラップ作製、風防研磨です。 先日の手巻きファインセイコーは受け取ってくれませんでしたが、これならまかなくていいから、…

TAG HEUER Professional 1500 (台座付ストラップ第一号)

今日は、最近、ハマっている「台座付ストラップ」です。自作の第一号のご紹介。 オメガ用の試作品を経て、一か月ほど前に完成したものです。 ボロめのタグホイヤー(クォーツ)を手に入れて、私にとってはデカいのですが、台座ストラップが合いそうだったの…