2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然、TRUMEを見てきた(最近の時計はセイコーとルミノックス)

こんばんは。コートもゴム長も軽いほうがいいなぁ、と、カカアの新調したダウンコートと樹脂製の長靴を見てうらやましく感じ、いや、もちろん、時計も軽いほうがいいと思うドラのび太です。 NATOベルトのルミノックスがものすごく軽快です(36グラム)。先日…

秋深き 隣はレザーで 我、角金(週末はブローバの角金)

こんにちは。すっかり秋も深まり、レザーベルトの時計を使う人が目立つような、アンティーク時計の季節とみんなが感じてるような(←気のせい)、で、フと考えたら自分も最も脆弱な角金を使っていた、ドラのび太です。 週末は、こないだも紹介したブローバの…

電動ドリル・ドライバーでガラス風防磨き

今日は久しぶりに時計いじりに使ってる道具。電動ドライバーです。 以前から記事にしていますが、ジャンク遊びをしている人には避けて通れぬミネラルガラス風防のキズ取り、磨きに利用するのです。 基本的には、 ・傷取り・粗磨き(手動あるいは工具) ・酸…

SEIKO TYPE II Cal.7123A タイプツー クォーツ 7123-8080 分解洗浄編(簡易)

セイコー タイプツー、7123-8080 分解洗浄 セイコー TypeII クォーツ キャリバー7123A 2石 亀戸製 1978年製 社外品ブレスを着せて ドラえもんのレプリカ原稿を敷いて 今日は、1が並んだ11月11日なので、Type11ならぬ、TypeIIです。セイコーの古いクォーツ…

スピードタイマーとの忙しい休日

コンビニで「新登場のブランパンがおいしくてお買い得、、、」という音声が流れてきて、ついフィフティファゾムズの安売りかと思いたくなったドラのび太です。 ブランのパン、糖質制限にちょっと足を突っ込んだときにはよく食べたっけ。 仕事なんかのせいで…

11月のファイブの日(6619-8110)

こんばんは。11月のファイブの日は、文字盤のヤケがかっこいいスポーツマチックファイブです。 風防のキズ取りが甘いので光が当たると目立ちます。 今日は、ひさしぶりに親孝行ということでノビスケとノビオをつれて実家へ行ってきました。兄家族も集まって…

文字盤上の文字(今週の時計はロレ、オメガ、ブローバ)

こんばんは。エレベーターの鏡に映った腕時計の反時計回りの秒針を見つめているうちに降りすごしそうになるドラのび太です。 特に意識していませんが、今週はハクライをはめています。 オメガの30ミリキャリバー、ビンテージ風カーフストラップ、 ロレックス…