2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーマ クォーツ電池交換  ロイヤルネイビー ブロードアロー復刻版 (ETA F04.111)

CYMA Royal Navy Broad Arrow 復刻版 CM14550-A ETA クォーツ F04.111 3石 こんばんは。 順天堂のロゴマークが、どこかのムーブの耐震装置に見えたドラのび太です。 今日は、アンティークの世界ではきわめて有名なCYMAです。 実は、初めてのシーマの紹介なの…

ステッチで表情が変わる~囲み縫い・ラウンド

先週末、思い立って、夜なべしてストラップを作りました。 また、雑誌のキュリオスキュリオの記事を見て、コウフンしちゃったからです。 ワニじゃありませんが久々にストラップ紹介です。 ステッチを楽しもうと思ってもっともシンプルな作りでやってみました…

金曜日ぐらいは「秒」を気にしない(今日の時計はエニカ・ウルトラソニック)

機械式時計を愛用するわりには(しかもジャンクあがりの)、出勤時や仕事中など、数十秒とか数分を気にすることが多いのです。 だから、ハック機能が無くても、朝、電波時計と見比べて、「30秒すすみ」とか、「-10秒」とか、確認して出発します。昼に歯…

ブログ2周年(今日の時計はスポルディングのダイバー)

春一番が吹いて、あっというまに冬が終わったなぁと思ったら、今日はとても寒く、首をすくめました。でも、植え込みの黄色に春を感じました。 ストラップに合ってるね。 今日の時計は、ケースの形や、リューズ位置、短針のブランドロゴマークなど、デザイン…

シチズンな週末(今日の時計はチャレンジダイバー)

カンパノラの電池が切れた、という記事を書きましたが、愛機と保証書カードを持って修理に行ってきました。保証期間内なので電池交換無料です。 カンパノラのエレガンテブルーノをオシャレにつけていたその店員は、「平和時計に送りますが、時間がかかるかも…

赤系のワニ革ストラップ(今日の時計はジャガールクルト2針)

こんばんは。今日もバイイーに競り負けているドラのび太です。 せっかくの祝日なので近所へ散歩に繰り出しましたが、北風が冷たかったです。 昼は、また、タイ料理です。 赤のストラップに合わせて、ガパオじゃなくて、今日はカレーにしてみました。 今日の…

セブンの日(今日の時計はシチズンオートデーター)

今日はセブンの日です。 当時にしてはでっかい40ミリのケース。ジェットローターを積んだセブンです。 フルーテッドベゼルでちょっとゴージャスに見えます。まるでロレックスのデイデイトみたい、、 ではないか、ぜんぜん。 体調も良くなかったし寒かったの…

ファイブの日に、カンパノラベルが停止(今日の時計はファイブスポーツ)

こんにちは。 車のナンバープレートの四ケタが時刻に見えるドラのび太です。 今日の時計は、レコード文字盤、じゃなくて、レコード風防のファイブスポーツ。 9日木曜となっていますが、2月5日、金曜日のファイブです。 最近、時計じゃなくて仕事が忙しく、ヤ…

自作のNATO式レザーストラップ(ロンジン・スモセコ Cal.23Z)

ワニ革ストラップの生産に間に合わずにダイバーが増えていったので、安価なNATO式ナイロンストラップには大変お世話になっていました。便利です。 でも、いつかレザーを自作したかったのです。 キュリオスキュリオの広告を見るうちに、ようやくやってみ…