2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルジョン 自動オイラー BERGEON 7718-1A 使い方

今日はベルジョンの自動オイラー7718-1Aのレビューです。 一言で言えば、導入して正解でした。 時計いじり趣味の先輩のページを見てからずっと気になっていて、 http://blogs.yahoo.co.jp/tohokuhonsen/63607665.html 実に1年以上、気にしていましたが、つ…

四角いスイカ(今日はセイコー・スポーツマン)

無事に本日、出張から帰りました。仕事もそれなりにうまくいって一安心です。 頑張ってくれたチューサブはねぎらってやり、クロスでなでてやりました。 何日もつけていましたが30秒ほど遅れているのみ。素晴らしいです。 今日の夕方からセイコー・スポーツ…

毎日同じ時計(今週は戦友のような気分でチュードル)

こんばんは。iPadより。出張に来ています。 早起きと勉強と運動の苦手な私ですが、今朝は始発で新幹線に乗り込みました 誰も起こしてくれないので4つの目覚まし時計に囲まれてなんとか間に合いました。時計は好きだけど、腕時計じゃないからなあ。 年末から…

CITIZEN Challenge Diver Cal.6001 日送り不調の修理

こんばんは。 今日は年末にいじったシチズンのチャレンジダイバーの紹介。 いじる前↓ いじった後↓ 変わったのは、ベルトだけではないです。 カレンダーです。 チャレンジダイバーのウリの一つ、赤カレンダーを黒カレンダーに交換することになりました。ちょ…

非防水時計の季節(ここんとこの時計はシャリオなど)

こんばんは。 ロービートの運針に見とれていたら電車を降り過ごしそうになったドラのび太です。 寒波のせいで、古いクォーツが止まりそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 寒波なら、 カンパノラ、、、 と、つまらないダジャレを考えていましたが、…

もう「スーツに合うのは36ミリ以下」と言ってもいいんじゃないか(今日の時計はシチズンホーマー)

こんばんは。デカい業務サイズのホチキスを使うとき、衝撃を恐れて、刺しそんじているドラのび太です。 でも、パラショックならきっと大丈夫ですよね。 金曜日の時計はシチズンのホーマー、カレンダーもないし、ケースも薄型スナップバックで、最もシンプル…

BVRGARI solotempo ETA cal.956.112(その2:組立編)

ブルガリ ソロテンポ レディース ETA956.112 その2. 組み立て編 先日の続きです。 輪列の歯車とマキシン周りは分解せずに、洗うというところまで書きました。 が、つい、外れてしまったのが、くの字型のパーツです。Setting lever jumperというパーツですが…

BVRGARI solotempo ETA cal.956.112(その1:電池交換と分解編)

ブルガリ ソロテンポ クォーツ・ETA その1 電池交換と分解編 年末に連載したレディース時計電池交換の最後の時計を更新していませんでした。 ブルガリ ソロテンポ クォーツ 7石 2針カレンダー ETA Cal.956.112 純正ブレス ブルガリといえば高級宝飾ブランド…

1月のファイブの日(今日の時計はファイブスポーツ6119-8140)

なんだかここのところ、ずっと仕事でしたが、今日は早く帰宅でした。 今日は、今年最初のファイブの日ですから、一番のお気に入り。 これさえあれば、他の時計は要らない、アラビア数字ファイブスポーツ6119-8140です。 それは言い過ぎで、これさえあれば他…

初出勤と初分解(今日はオメガ手巻きシーマスター600)

こんばんは。 改めまして、裏蓋を開けましておめでとうございます。 ほっと休んだのもつかの間、呼び出されて、今日は、初出勤。 なかなか幸先の悪いスタートですが、半ドンで済ませて、初インドカレーを食しました。うまい!そして、2017年、初オメガはシー…

迎春 2017年 (今日はグランドセイコー)

新年あけましておめでとうございます お正月ぐらい時計のことは忘れて、凧揚げやコマ回しに興じて、、、というようにはいかないでしょう。 やはり時計のことが気になる正月になりそうです。 元旦は、祖父の形見の61GSで過ごしたいです。 本年も当ブログをど…