ブルガリ ソロテンポ
クォーツ・ETA その1 電池交換と分解編
年末に連載したレディース時計電池交換の最後の時計を更新していませんでした。
ブルガリ ソロテンポ
クォーツ
7石
2針カレンダー
ETA Cal.956.112
純正ブレス
ブルガリといえば高級宝飾ブランドの有名どころですね。LVMHグループで、電池交換やオーバーホールがとってもお高いのも有名です。
今日、ご紹介するソロテンポのレディースはETAでした。一般人に手に入る単価で3~4千円だと、メーカーとしてはいくらなのか。
元々は電池交換の予定でしたが、不具合があり、分解掃除、ということになりました。
ブレスとケースに細かい傷がありますが、これぐらいなら私でも多少はきれいにできそうです。
まずはブレスを外します。やたらに特殊な接続だとイヤだな、と思ったら
↑このようにピンが両側に付いている特殊で便利なバネ棒でした。
簡単に開けられます。無くさないようにしないと。
さすがはブルガリで、ブレスレットは重厚で、でもしなやかで
デザインもおしゃれです。↓こちらは裏面。バックルもしっかりしています。
では裏蓋を外します。スクリューじゃなくてスナップです。
ラグのあたりに、コジアケを入れるスキマがありました。
ポコっと開けると、そこには豪華なコートドジュネーブの金ピカのムーブメントが、、!裏蓋と電池交換のハッチにはペルラージュです。
とりあえずは電池交換だけなら、ここのハッチを開けて
替えればおしまいなのです。ネジも金色です。赤いパッキンは丈夫そうです。
で、一度これで終わったのですが
リューズを引いて時刻合わせをしてみると、ものすごい重く、、
少し回してみると、異常な手ごたえ有り。カレンダーもうまく回りません。ツヅミ車、日付送りか、ツツカナのあたりか、とりあえず、歯車がダメなようです。
とりあえずムーブメントも分解することにしました。
カバーの裏にサビが付いていたのできれいにしましょう。
コイル・回路を外してあるので輪列やハックのレバーが見えます。
黒いプラのスペーサーが、しっかりはまっていて、無理にやると壊しそうです。スペーサーと言えども、壊したら最後、手に入らないので、慎重に慎重にやらねばいけません。。外したら毎回壊れる、というようなメーカーのトラップが無いだろうか、と心配しながら、無事に外せました。
こうなれば、なんとかなりそうです。
ムーブ台に固定して、針を外します。針は繊細な黒塗りの細いもので、シンプル。
文字盤はマットな仕上げ。さすがによくできています。汚さないように注意注意!
文字盤の足は、フックで押さえてあるので、ピンセットでクイっと外します↓
文字盤の裏
さて、パット見たところは良くわかりませんが、
怪しいのは、この辺です。
この後、とりあえずバラしていきます。写真は省略してありますが。
結局、ETAのどのキャリバーなのか、ネットの画像とにらめっこした結果、
956.112であろう、ということで、新品ムーブメントを入手しました。
ムーブを全とっかえでもいいのですが、
ETAマークが入っていないほうが、一応オリジナルに近いわけですし、もしかすると、針の高さが違うという恐れがありましたし、あくまで、パーツのドナーとして頑張ってもらうことにしました
ルミノックスのロンダの例もありますから↓
一応、針の高さをチェックします。これは時針(ツツ車)。汎用ムーブと全く同じです。分針も同じでした。
で、ルーペで見る分にはあまりわかりませんが、やはりいくつかパーツが不調でした。
まず、分針のつく歯車です。一体型なのですが、中央のカナ(ツツカナと一応、呼びます)と、大きい歯車のホゾの摩擦が強すぎる(油の固着でしょうか??)
ここが、時刻合わせでほとんど動かなくなってしまったようです。
右が新品
そういう状況で、時刻合わせを行うと、当然、マキシンから力が伝わる経路がみんな傷みそうです。
たとえば、ちいさな歯車で、小鉄車。歯が毛羽立ってしまっています。
右が新品
ツヅミ車。上から見たところ、はっきりとはわかりませんが、コイツも不調で、小鉄とかみ合わなくなっていました。
右が新品
日の裏車(?とよんでいいのか)も、歯先がやや傷んでいます。
右が新品。右には装飾がありませんね。この辺がブルガリとの違いか。どっちでもいいよね。
それから、一応、日送り車も交換しました。
↓今回交換したパーツたちです。(右上のカンヌキは映っているだけで交換不要)これですっかり調子が良くなりました。
もともと不調だったのかもしれませんが、私が破損に追いやった可能性も否定できませんねー。なんとも情けない話ですが。
先に気づけば、パーツ交換しなくても、分解して、ツツカナなどのパーツを良く洗浄するだけでも済んだのかもしれません。いずれにしても分解掃除が必要だったということですね。
電池を交換する前にももっと、点検をするべきでした。クォーツだと、どうも、電池交換さえすればいいと思いがちです。
さて、輪列の部分は問題が有りませんので、今回は、歯車を外さずに綺麗なベンジンでゴシゴシとよく洗いました。小さい歯車ですから扱うのはけっこう神経を使いますので、このほうが安全。
オシドリのところも、外すと結構厄介なので、やめた方が無難、、、。
とはいえ、面倒なカンヌキオサエのあたりが外れてしまい、組み立ては結構苦労しました。ETAの一番イヤなところです。そのあたりは、次回、組立編で。
読んでくれてありがとうございました。
今日は、こんなところで。
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