2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の日記(今週の時計たち)

こんばんは。食器洗浄機に入れる前の下洗いが大事なのはパーツの超音波洗浄と同じだと感じ、家事をさせられながらも心は時計イジリのドラのび太です。 関東は梅雨入りしていますが、先週は雨の日も多くはなく、色々な時計を楽しめました。 先週の土曜日、オ…

モスグリーンのカーフストラップ(セイコーミリタリー風7S26)

先日、モスグリーン、あるいはオリーブと表現されるような色のカーフストラップを作りました。 セイコーのミリタリー風自動巻き、SNX427(7S26-00D0)に着せています。 久しぶりに革細工をやったら、いつも以上に、しょうもないミスをしました。 次からは作…

LONGINES Cal.23Z 手巻き スモセコ その2:組立編

ロンジンの手巻きスモセコ、キャリバー23Z 昨日の続きです。 洗浄が済んで組み立てるところです。 ゼンマイにはメービス8200 リューズにはロンジンのロゴマークです 耐震装置のインカブロックに注油して 日の裏側から組み立てていきます。 巻真回りです。サ…

LONGINES Cal.23Z 手巻き スモセコ その1:分解編

今日は、ロンジンの手巻きスモセコ。キャリバー23Z ずいぶん前にやって、まだ分解記事を書いていなかったものです。 LONGINES Cal.23Z 手巻き 17石 1950年代(?) クロコのレザーストラップを着せて オールドロンジン。スウォッチグループで骨抜きになって…

東京おもちゃ美術館とティンフックの鳥カレー(今日はセイコーミリタリー風7S26)

こんばんは。ヤフオク停止中のアンティーク時計店が何をしたのかクワシク知りたいドラのび太です。 ちょっと仕事で疲弊しているので無理やり1日、休みを取ってきました。 今日のお供は、セイコーのミリタリー風自動巻き、SNX427(7S26-00D0)です。とっても…

時の記念日(近況報告、時計いじりができてません)

こんばんは。ニュースのタイトルのTレックスがロレックスに見えたドラのび太です。 今日は、時の記念日です。時計屋やメーカーにとってみればこの日は何ということもないのかもしれませんが、とりあえず、時計好きとしてはみんなでお祝いしましょう。 ココゾ…

梅雨入り前のうちにいろんな時計をつけたい(6月のファイブの日)

こんばんは。タイガーウッズのニュースを見て、もともと人気の無いTiger文字盤のクロノタイムがもっと安くならないかと期待するドラのび太です。 梅雨と夏というアンティーク・ビンテージウォッチに厳しい季節がやってきます。今のうちに古い時計をしておき…