2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針に萌えているか(週末はロードマチックとチュードル)

前回はロレックスの話を書きました。今日は、おなじオイスターケースでもチュードルのサブマリーナ。何度も「今日の時計」コーナーに登場させています。 見てくれる人も飽きたと思うので、まずはロードマチック。 この9面カットのロードマチックもついこの間…

ロレックスとどう向き合うか(8月はGMTマスターRef16700)

忙しく暑かった8月が終わりそうです。ブログのことをいつも考えていたけれど、あまり時計いじりはできていません。 今日は、ロレックスについてツラツラと。 左から、スピードキングRef4220(Cal.10 1/2)、パーペチュアルRef.6580(Cal.1030)、GMTマスターRe…

旅行のおみやげ(今週の時計はセイコー)

今週は、台風がひどいときはプロマスターでしたが、それ以外はセイコーでした。 同僚にお土産をもらう時期になりました。忙しいだろうに、ちょっとのスキをみて、みんないろんなところへ行っているみたい。こちとら、時間があるならゴロゴロ休むか、時計でも…

リオ・オリンピック(昨日の時計はセイコー7S26-0480とオメガ三兄弟)

オリンピックが終りましたね。 オリンピックと言えば、オメガですので、我が家のオメガを集めてみました。 シーマスター・ダイバー、シーマスター手巻き、30ミリキャリバーの三兄弟です。 プロスポーツはテレビでもネットでも身近に感じるため、スポーツを真…

BULOVA US ARMY TypeA-11 Cal.10AK (その3:組立編)

ブローバ 米軍 A11型 Cal.10AK その3:組立編 前回の続きです。 地板を台に乗せて組み立てます。 まずは、裏面から、巻真の周りを組んで 表へ行きます。 香箱を入れて、香箱受けをかぶせて輪列です。 輪列受け、ガンギの受けは別になっています。古い時計っ…

BULOVA US ARMY TypeA-11 Cal.10AK (その2:分解編)

ブローバ 米軍 A-11型 Cal.10AK その2;分解編 前回の続き、ブローバのミリタリーウォッチです。 Cal.10AKの分解の様子です。 裏蓋は、バイスに固定してゴムで開きました。 防塵の内蓋 リューズを抜きます。交換されたもののようでピカピカです。 一方で、…

BULOVA US ARMY TypeA-11 Cal.10AK (その1:A11のミルスペック)

ブローバ 米軍A11型 軍用ハック時計 その1;A11のミルスペック Bulova 米軍A11ウォッチ Cal.10AK 手巻き 17石 18000回/時(5振動) カーフの市販ストラップを着せて 今日から、ブローバの軍用時計です。2周年企画で紹介済です↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dor…

合言葉は、「山・・・」「ファイブ!」(今日の時計はセイコー・ファイブ)

毎日、異常な暑い日が続いています。時計好きの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。昨日の朝、アナデジテンプを見たら、33℃、おとといは35℃でした。 昨日、10日の時計は、真夏の太陽にピッタリな、セイコー・advanでした。 さて、本日、8月11日は新しい祝日…

出庫注意!~ベルジョン出車抜き BE30638-3

今日は、出車抜き工具、BE30638-3の紹介です。 ちょっと前までは出車式の古い中三針の時計は避けていました。この工具が無かったからです。 ところが、ブローバ オメガ、 そして、ロレックス と、やりたい時計が増えてきたので、必要に迫られて手に入れまし…

広島の日(今日の時計はシチズン・プロマスター)

8:15には間に合わなかったんだけど、広島の空の方角に思いを込めて 今日の時計はプロマスター・ボーイズPMU56 今回は、オバマが来た年の8月6日だから、いつもとは少し違った心持ちです。 今日は、サザンじゃなくて、さだまさしの「広島の空」 あんな日にセ…

8月のファイブの日(今日の時計は7S26-01V0)

8月5日、ファイブの日です。 今日は、ファイブにしてはちょっとドレスっぽいデザインの、7S26のアジアンファイブです。 今朝は寝坊しなかったので、デイもデイトも合わせる余裕がありました。 新しいファイブは、デイもデイトも早送りできるから便利なのです…

RICOH AUTO DELUXE 8 (その2;組立編~自動巻機構とオシドリ)

リコー オートデラックス8 その2;組立編~自動巻機構とオシドリ すっかり、サザンの曲が似合う時期になりました。 今朝は、いつもと違って外部で会議があったのですが、寝坊。 ♪イマナンジ??!!ソウネ、ダイタイネー!!! とりあえず飛び起きて、電波ク…

RICOH AUTO DELUXE 8 (その1;分解編~不安を感じたキカイ)

リコー オートデラックス 8 その1;分解編~不安を感じたキカイ 今朝は、ヘソがとられるかと心配になるような強烈なカミナリでした。 夏です。8月です。今月の最初はオートデラックス「8」で行きましょう。 リコー オートデラックス8 1960年代か? Cal不明 …