男のグッズ100シリーズ 腕時計(今日はファイブスポーツ6138クロノ)

肩回しストレッチしながら、キネティックの充電に勤しむドラのび太です。

このヤツ↓あちこちで紹介されている肩甲骨まわりのストレッチ法で、気持ちいのですが、手に握りしめるだけでセイコーKINETICの充電もできて一石二鳥。

今日の時計は、そんなに躍起になってグルグル回さなくても十分満タンになる、普通の自動巻き時計。
イメージ 1
セイコーの2つ目クロノCal.6138.

12時間積算計は、香箱と連動しているので、30分積算計と独立しているんですが、写真のように↓ちゃんと、30分積算計が59分のころには、12時間計もおよそ1時間の目盛にきています。なんだか楽しくなるね!
イメージ 2
この機械、オーバーホール後も調子良く、バシっとしっかり帰零するし楽しいクロノグラフです。
ブレスは、新品の当時の安物社外品だけど、純正品とも雰囲気がちょっと似ているかな。
イメージ 9


それにしても分厚い!さすが、自動巻きの2レジスタークロノですね。デカ厚です。
イメージ 3



ところで、ここんところ、喫茶店で、電車でちびちび読んでいるのが、会社の先輩にいただいた古本です。「100円だったんだよ。あげる。」って。

男のグッズ100シリーズ①腕時計 松山猛 1987年初版
イメージ 4
松山猛の時計本はよく見かけるけど、この文庫本、楽しめます。
イメージ 5
内容はぎっしりで写真も多い。たくさんの種類の舶来のウンチクも楽しい。

80年代の本だからか、「チソット」だし、「リバーソ」だし、
イメージ 6
デジタル時計がまっさかりなので、そういうコーナーもあります

イメージ 7
この本、アマゾンで1円で出てました。通勤電車が楽しくなりますので、よろしければぜひ。

イメージ 8
アンティークのロレックスもたくさん。私の持ってるRef6580に顔つきのにている3,6,9ダイヤルのオイスターが出てました。




ところで、今夜はうれしいことがありました。つい鼻歌が出るような。
イメージ 10
先週、分解時に、誤って折ってしまったマキシン。
これを除去するのは相当面倒だし、むりかもしれないなぁ、と落ち込んでいたのですが、今日、ほとんど同じ形のリューズをパーツ箱で発見したのです!!というか専用のリューズなのかというぐらい似ています。
あきらめていたのに。
巻真もパーツ屋さんで手に入ったので、無事に洗浄・組立をやることができそうです。


さて、今日はこんなところで。
ブログ村に登録しています↓応援クリック、励みになります!