ボーイズサイズのプロマスター(今日の時計はシチズン・プロマスターPMU56-2481)

こんにちは。
4月、特に今週は仕事が忙しくて、ようやく今日から休みでした。
関東は天気が良く、ちょっと風が強いのがイヤでしたが、家族で出かけました。

今日の時計は、アウトドアにぴったりな時計、プロマスターランドPMU56-2481
キャリバーはエコドライブのCal.7878A
イメージ 1
後ろにちょっとだけうつっている、草花がきれいでした。


行き先は、最近、定番となった蔦屋です。ロービートが出ていました。ミリタリーの時計特集で、NATOベルトのプロマスターがぴったりです。
もちろんキュリオスキュリオが出ていました。そうそう、アンジェラスの特集をやるあたりが、さすがです。
イメージ 2

プロマスターランドといえば、私が雨の日用時計として使用頻度が高い時計です。
あちらは、現行の新品で、PMD56-2952です。
プロマスターのランドの歴代のシリーズを見ると、いずれも、私の大好きなアラビア数字で、とてもみやすくシンプルで、丸っこいデザインです。
黒文字盤でミリタリー調、アウトドアなイメージにピッタリです。

せっかくなので、PMD56-2952と並べてみました↓
イメージ 3
この、PMU56は、何代か前のモノですが、はっきり言って、現行のものより気に入りました。機能的には電波時計でもパーペチュアルカレンダーでもない、ただのエコドライブ時計で、劣ってはいます。
それでも、矢印型の時針、大きめなインデックス、ワンピースのチタンケース、強化耐磁というあたりはイイですよね。
そして、ボーイズサイズの36ミリ径、というのが一番のポイントです。同じときに発売されたPMU56-2373がメンズサイズの41ミリです。


腕の細い私は、いつもボーイズサイズを探しますが、これは本当にカッコイくて、気に入りました。需要が減っているのでしょう、最近はボーイズサイズ同時発売というのはあまりないですよね。でも王様のロレックスが、サイズ展開を増やしたし、チュードルで36ミリサイズのイカ針を出したり、細腕が付けられる時計が増えてきたようです。ああ、でも、高価で、私にはムリでした。

川の土手を走っているときにものすごい音がしました。自転車のパンクです。タイヤの脇が相当にすり減っていたので、いつかは来ると思っていたのですが。
もう、タイヤごと交換する必要があります。
イメージ 4
時計はアウトドアですが、マウンテンバイクとかクロスバイクとかじゃなくて、ただの安物のいわゆるシティーサイクルです。

ちょうど、近くに、オシャレなスポーツ系の自転車の専門店があったので、一応、聞いてみました。でも、銀座なんかの高級店に、急に電池切れになったシチズンを持っていくイメージです。

「あのー、ごく普通のクォーツなんですけど、電池交換、してもらえますかね。。?」
「うーん、普通のセイコーとかになっちゃうとねぇ、、一応見せて頂けますか。グランドセイコーとかでもないんですよね。。ああ、これですかぁ。ちょっとウチでは部品も電池も合うタイプのものを置いていないんですよ」
「はぁ、やっぱり。。」
「この先、ちょっと遠いんですが、高島屋の先を抜けて行ったら商店街があって、その奥に、町の時計屋さんがあるから、そこならいいと思いますよ。」

ということで、ごく普通の昔っからある町の自転車屋さんでさくっと電池交換、いや、タイヤとチューブを交換してもらいました。
頼りになるねー。オヤジサン、ありがとう!!!
いや、最初の店の人も親切な人だったけど。


時計の分解掃除&二次電池交換の詳細は後日。(後日といって、3月の時計もまだ紹介しておりません。そのうち、、、)



この時計は、個人的には大ヒットで、今月の着用頻度が高い時計でした。
せっかくなので、半月ほど前の、まだ桜が咲いていた頃の写真も↓
イメージ 5

仕事で桜新町に行きました。お上品な町でした。
文字板に街並みが映っていて、いい写真じゃないかな。
イメージ 6

ケブラー素材の純正のボロボロバンドをしていました。かっこいいバンドです。
ガレリアという時計店があるみたいですが、行く時間がありませんでした。
でも、サザエさんとの記念写真は撮ってきました。
イメージ 7


今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございます。

ブログ村に登録しています↓