やなせたかしを知っているか(先週末の時計はGMTマスター16700)

先週の23日、横浜へ行ってきました。
イメージ 1
横浜駅は久しぶりに行ったけど、いつ行っても工事中。坊主と行くとエレベータ難民になって疲れる。

この日の時計はロレックスのGMTマスターです。たまにはコレを動かさないと、と時刻を合わせようとしたら、なんと偶然にも日付が合っていた、というのと、このRef.16700にとって横浜はスタート地点だから、というのもあります。
イメージ 2
目的地はランドマークタワーとか、中華街とかそういうのじゃなくて、
イメージ 3
赤い服を着た餡パンです。
手塚ファン・藤子ファンとしては、やなせたかしについてはほとんど知らなかったのです。

勝手に、ムツゴロウのように少々胡散臭い人物なのかと思い込んでいたのですが、
イメージ 4
勝手な思い込みでした。
まあムツゴロウに対しても思い込みか。
(ちなみにムツゴロウがロレックスをしていたという説があるようです)
イメージ 5
これを機に調べてみましたが、けっこう苦労しきた漫画家・絵本作家なんですね。アンパンマンのアニメ番組が始まったのは69歳だったということです。
どんな子供にも愛され、大ヒット、グッズもバカ売れ。
私の家ではちゃちなお菓子を一つ買い与えただけでしたが。


これだけ無条件に日本中の子供を虜にするキャラクターだから、国家や宗教がうまく利用したらすごいことになりそうです。大人になころになってその効果がジワジワきいてくる、みたいな。



せっかくなので、横浜駅の端っこにある有名ロレックス店をちょっとだけ外から眺めて、相変わらずの価格に驚きもせず、しかし買う人がいるんだよなあ、と思いながら。
イメージ 6
もちろん、GMTマスターをここで買ったわけではありません。ヤフオクで落札した瞬間に横浜にいた、というのが、スタート地点と考えている理由です。実にどうでもいい話で申し訳ないです。
横浜に来ると、ああ無理したなー、そんなに欲しかったんだな、あんときの俺。
などと、清水の舞台から飛び降り自殺したことを思い出すのです。

この日の成果は、私の好きなPenの時計特集です。中古で100円なら買いです!
イメージ 7
やなせたかしとおなじぐらい、「ブライトリングを知って」いないので。
勉強しましょう。↑この時計のポーズは珍しい。躍動感があってブライトリングのイメージに合っているように思いました。

今日はこんなところで。おやすみなさい。

ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。